他人に褒められる事(認められること)。
褒めること(認めること)。
それは本当にに大切なことなんだなあ…と実感しました。
先日の事。
私はこの2ヶ月、とあることに初トライしていて、
努力しながらもなかなかスムーズにいかない毎日に
かなり自信をなくしていました。
そんな折、主人の何気ないひと言に、ダメだしされたと過敏に反応してしまい、
益々自分を責めてしまう結果になってしまいました。
こんなに私はがんばっているのに、でも決して満足する結果にならない事に
自分でもどうしていいかわからない…
そんな時の注意の言葉。
どうしてそんな事言うの?
私が言ってほしかったのはそんな言葉じゃない!!
辛かった。。
そんな時、NHKの朝の連ドラ『おひさま』で観た一コマ。
ヒロインの陽子がいつも喧嘩ばかりしているシゲ兄ちゃん。
陽子が落ち込んでいるのを察知して言った言葉、
『他人はどう思っているかは知らないけれど、陽子はスゴイがんばってると思うよ。
本当にがんばってるよ。
だから胸はっていろよ!…』
私は思わず自分が言われてるように癒され、大声で泣いてしまいました。
そうなんです。私がダメなのはわかってる。でも誰よりもがんばってる。
だから がんばってるよ。ありがとう…のひと言が欲しかっただけなんだ。
そして気づいたこと。
私が褒められる事に飢えていた、裏を返せば私が家族に対して褒めることを怠っていたかもしれない。
褒めること・認めること、認められること、それは人を癒し、元気を与える
大きな栄養源になるって身をもって体験した出来事でした。
それは大槻笑子先生の“CoCoわく♪笑顔セミナー”
http://smileone.info/egao/top/top.htm
でもこれまで何度もテーマにされてきて勉強していたことでした。
人間なかなか身をもって体験しないとわからないものです。
今回、とってもいい勉強になりました。