(1)勉強の習慣がついていない子に一問一答式の問題集を

 

 勉強の習慣がついていない子に宿題以外の勉強をやらせるのは難しいと思います。

 

 そのような場合に一問一答式の問題集をやってみるという方法があると思います。

 クイズ形式で親が問題を読み上げたら、答えてくれるのではないでしょうか?

 

 夕食や朝食の時にやってみてもよいと思います。

 うざがられるかもしれませんが・・・。

 全問正解なら100円程度の賞金を出してもよいと思います。

 

 家に帰ったら、その日の範囲の問題を解いてみるのがよいと思います。

 理科や社会の範囲なら5分程度で終わります。

 わからなかったり、間違えたりした問題にはチェックを入れておき、翌日にもう一度やってみるとよいと思います。

 

 効果を実感できたら、勉強嫌いな子も続けてやってくれるのではないでしょうか?

 

(2)一問一答式の一例

 

一問一答式は理科や社会が最も効果的だと思います。以下のシリーズはいかがでしょうか?

 

 高校入試 入試問題で覚える 一問一答 理科 旺文社 770円

 高校入試 入試問題で覚える 一問一答 社会 旺文社 770円

 

五教科の一問一答式を希望するのなら以下のシリーズはいかがでしょうか?

 

 中1  5科一問一答式 富士教育 730円

 中2  5科一問一答式 富士教育 730円

 中3  5科一問一答式 富士教育 730円

 

(3)都会の小学生と地方の中学生

 

 静岡県の中学生には以下の本も一緒に買って、問題を解いていただきたいと思います。

 

 中学入試 一問一答 完全版 国語・算数・理科・社会 学研 1480円

 

 自分たちが中学生になってやっているのと同レベル、あるいはもっと詳しい問題を都会の小学生は中学校入試のために勉強しているのです。

 

 理科や社会は1~3年間の差がついてしまっているのです。

 国語や算数も同様の差があるのでしょう。

 

 その差をこれからの日々で埋めていかなければ、大学入試では戦えないのです。

 都会と地方の学力差を今のうちに知っておくべきなのだと思います。