(1)2021年中学入試で躍進した静岡サレジオ中

 

          定員 2021年志願者数 2020年志願者数

静岡聖光         100        397        185

静岡学園      90        145               119 

東海大翔洋   120        162        147

静岡北      60      82         90

静岡サレジオ    80      127                   20

 

 上記の表は2021年と2020年の静岡市内の人気のある中高一貫校の志願者数の比較です。静岡サレジオは2020年は共通日程の日の翌日の募集もしていました。そこには17人の志願がありました。以下の記事をご参照ください。

 

 

 2020年入試において静岡サレジオ中は統一日程では大幅な定員割れを起こしました。共通日程の翌日にも試験日程を組んでいましたが、その数を入れても80人定員のうちの37人であり再募集が必要だったのです。それが2021年には、倍率が1.5倍を超えてしまいました。

 

 

(2)躍進した静岡サレジオ高の2020年進学実績

 

 以下の一覧は2020年の静岡サレジオ高校の進学実績です。中高一貫コースと高校から入学したコースを合わせた数字だと思います。私立大学の実績には一人で何校も合格している人がいますので、これらの大学に進学したわけではないことを頭に入れておく必要があります。20名以上の生徒が上智大学に合格しているのは、ミッション系のつながりがあるからだと思いますが、それでも立派な数字だと思います。

 

2019年度(2020年)静岡サレジオ高の進学実績は以下のサイトをご参照ください。

 

国公立16名

東京大学理科II類1名、東北大学1名、名古屋大学1名、一橋大学法学部1名、神戸大学2名

名古屋大学医学部1名、浜松医科大学1名、名古屋市立大学医学科1名、防衛医科大学校1名

静岡大学3名、静岡県立大学1名

北里大学医学部1名、日本大学医学部1名、国債医療福祉大学医学部1名、埼玉医科大学1名、独協医科大学1名、帝京大学医学部1名、大阪医科大学1名、川崎医科大学1名

慶應大学2名、早稲田大学2名、上智大学24名、東京理科大学3名

明治大学7名、立教大学1名、中央大学17名、法政大学5名

同志社大学1名、関西学院大学3名、立命館大学1名、関西大学1名他

 

 

(3)今年も静岡サレジオ高から東大へ

 

 詳細は4月以降に学校のホームページで発表されると思いますが、2021年の受験でも東大に合格した生徒や国公立大学医学部に合格した生徒が複数いたとのことです。

 

 昨年の実績がまぐれではないことが証明されたのだと思います。

 

(4)静岡サレジオ中に懸念すること

 

 今までは静岡サレジオ中・高は発達凸凹の子に寛容な学校だったと思います。

 しかし、人気が出てくると私立中学校は発達凸凹の子に冷たくなるような印象があります。

 

 過去において、静岡北中は発達凸凹子に対して面倒見のいい学校だといわれていました。しかし、近年静岡北中の人気が上昇すると共に、発達凸凹の子に冷たい発言が散見されるようになりました

 

 ミッション系の学校ですから、静岡サレジオが凸凹の子に対して冷たくなることはないと信じていますが・・・。

 

 今年の静岡サレジオ中の入試で、普段の成績からは、「当然合格間違いなし」と思われていたお子さんが不合格になってしまいました。凸凹のお子さんを排除したわけではないことを祈っています。