休みの日も同僚と会うことについて | 日々の暮らし

日々の暮らし

習慣化見直しブログ

休みの日なのに

……つかれたの。







​お題…
休日同僚に会うのストレス



状況は?

▷遠慮がない同僚に誘われ、断ると、ヤダヤダ〜とか言うのに

後で、無理なら無理って言ってくださいね

って何〜真顔自分勝手な同僚である、1時間半くらいと言ってたのに忘れてたようだ。断るの苦手そうって分かってるなら遠慮してよ。←わーん、自分が断れないの棚に上げてるーネガティブ



断る方メリット?

▷ちゃんと休める、自分の好きなことできる、自己嫌悪ならない、ほっとする、会社で上司に私のことを話されることがなくなる、月末金欠にならない、お金貯まる、ストレスで浪費しない、仕事に集中できる、


なんで断れない?

▷理由考えるのめんどう、断ったらどう思われるか不安、さみしい、必要とされたい、誘われたい、頼られたい、自分の価値を感じたい、あっち行ってこっち行かないとか悪いよな、その場ののりでいつかねーと言ってたのがあって断れない


改善策は?

▷月一ならたのしそう、さそわれたら他のメンバーも声かける、2人はぐちになるからむり、いつかすらない時は気を持たせなない、気を持たせるコトが誘われるモト、時間を区切る、前日、当日、途中で〇時までで用事あってと言う、遅くなる人なら夕方からにしておく、当日の誘いは受けない、自分のうちなら移動で疲れないし、掃除のモチベになる、2人なら外なら可能、お給料日の次の日はシフト休みにする自分の日確保、次の日曜日何にいくらお金を使うかを決める、休日したいことを手帳に書き込む、




うわぁ。

色々出てきすぎてる。

とりあえず今回はここまで。







さくら、散歩、今年は行けたニコニコ



お悩み他には………

□夜型にすっかりなって、寝るの平均2時~3時の時も。つらい。