カオスな都知事選・・・どうなる?? | 真・もりお話

真・もりお話

現在フリーライターやってます。

どうももりおです。

 

今回は政治的なお話です。

 

最近は連日都知事選について報道やらニュースが飛び交っており、なんと50人を超える候補者が乱立中・・・w

現在大手メディアや新聞でよく取り上げられている4人が有力視されています。

 

・小池百合子(現職)

・蓮舫(元立憲民主の国会議員)

・田母神俊雄(前回都知事選で供託金を返金してもらっている&元航空幕僚長)

・石丸伸二(元広島県安芸高田市長)

 

ですね。

 

この人たちはいろんなところから疑惑などが浮上しており、今回はそれをちょっとまとめてみました。

 

まずは小池さんの疑惑

 

・学歴詐称

→大学も証書を出しているので、疑惑止まり

 

・プロジェクションマッピング(48.5億の都税)の入札疑惑

→入札参加は電通と博報堂の子会社の2社のみで、申請・認めた人・入札責任者が同一人物。しかも入札審議は10分で終了な上に議事録はなしというヤバさ。

 

・公文書の「のり弁やめます」公約をしれっと削除

 これは東京都と裁判をしていた暇空茜氏が突き止めました。「のり弁」というのはニュースなんかで公文書が出てくるとよくある黒塗りの部分のことを指します。

よくあるのは何行かだけ黒塗りとかですが、NPOへの公金不正疑惑で情報開示請求が通ったときに都が出してきた公文書がこんな感じだったんですw

 

これがいわゆる「のり弁」ですww

 

それで、小池さんは公約としてこののり弁をやめて、しっかり情報を開示するとしていたんですが、気づいたらHPからその公約の文言がそっくり消えていたわけですねw

 

ヤバいです。

 

次に蓮舫さんの疑惑

 

・無所属になったが、立憲と共産党は全面支持

 

・公約をなぜか共産党が出している

 

・2重国籍疑惑はまだ闇の中

 

・事前選挙運動による公職選挙法違反の疑い

 

まぁ疑惑と呼べるのは2重国籍問題と事前運動ですが、これだけ共産党が応援していたら無所属もクソもないだろうとww

しかも共産党はこの蓮舫さん応援にかこつけて「応援募金」なんかまで募り出しましたww

お金集めたいだけかな???

 

 

 

次に田母神さんの疑惑

 

・前回の都知事選で不正集計疑惑??

 

ちょっと詳しくは分からないんですが、前回の都知事選でなんかやらかしたらしいです。

ただ、田母神さんは元々もう74くらいのお歳なので、個人的には当選してほしくないです。思想なんかは保守的なんでそこはいいんですけど、僕の中では70過ぎたらもう政治家は引退してほしいと思っているので。

それでいくと現在71歳の小池さんもそうなんですけども。

あと、田母神さんを参政党が支持しているのも個人的には無理っす。

 

続いて石丸さんの疑惑

 

・市長時代にポスター業社へのの未払い裁判で敗訴

 

・市議の恫喝裁判で敗訴

こちらは調べるとYouTubeで動画が出てきたりします。

 

・お金に頼る選挙はやらないと言いながらお金じゃぶじゃぶ使って広告打ちまくり

本人が市長時代に「お金にものを言わせて選挙をするのは言わばチート行為であり、そんな政治家はやめるべき」みたいな発言してたんですが、今や本人がお金使いまくって選挙してますねぇ。皆さんもYouTubeとかで石丸さんの広告見たことないですか??

ちなみにドトールの創業者からも結構な支援をしてもらっているようです。

 

・漫画通を自称していたが、ちょっと読んだことがあるなら誰でも分かるキャラの名前が出てこず、オタク票を集めるための虚偽説が濃厚

→これはリハックというチャンネルで暇空茜氏との対談動画を検索するとYouTubeで出てくるんですが、観てみるとたしかに漫画通とは思えない雰囲気出てます。

普通名前は出てこなくても出立ちなんかであーそれそれ!ってなってもおかしくないんですが、それすらもなく沈黙。まぁこれって何がダメかっていうと、別に漫画に実はそんな詳しくなかったとかはどうでも良くて、そんなすぐバレるような嘘をつく人に知事任せられるのか?ってことですね。

 

・安芸高田市長時代、実は地元民からの評判も良くなかった

これも動画を漁ると出てくるんですが、やっぱり石丸さんの切り抜き動画で安芸高田市を知った人って多いと思うんですよね。

それで別に政治的とかは関係なく(このチャンネルがそもそも政治的なチャンネルではない)、旅行した人が地元のお店なんかで石丸さんの評判を聞いてみたみたいな動画があるんですが、こぞって地元の方々が不満を口にするんですよね。

なんとなくイメージでは老害が闊歩する議会に若手の新市長が改革をもたらしたみたいな印象あったと思うんですよ。実際僕もそう思っていましたし。

でも実際には市民にも議会にも嫌われており、もし2期目の市長選挙があっても当選は絶望的と言われていたようです。

 

・切り取り動画が有名だが、ヤバい方面の切り抜き動画も続々と出てきた

そんな中で出てきたのがヤバい方の切り抜き動画です。何本か見たんですが、まぁなんというか謝れない人で、人の意見聞かないし話が通じない人なんだなという印象です。

いい方の入り抜きではまるで半沢直樹のように痛快に議会の老人をぶった斬っている印象なんですが、動画によってこうも印象が変わるものかという感じですね。

 

そんなわけで主要候補はどなたも一筋縄ではいかない感じ・・・というか投票する気がしませんw

 

 

まぁ僕はこの4人は外して考えたいと思います・・・。

というか、最初は石丸さんかなーと思っていたけど、どんどんヤバい情報が出てきていて、今の僕の中での印象はいろんな資産家に首輪つけられて神輿に担がれてる人って感じになりました。

そして、政治家として有能かと言われるとそれもなさそう・・・というか安芸高田氏でも実際にやったいいことって小中学校の給食無償化くらいなんですよね。

それ以外は基本的に改革というよりは余計な(だと本人が感じた)部分を無理やり削って色々工面していたって感じです。

それもあって住民からは結構嫌われてる節もあったみたいです。

 

あと、これは完全に個人の感想なんですが、いわゆる石丸支持者の人たち・・・いやもう信者といってもいいくらいなんですが、コメントなんかを見てるとまぁ気持ち悪いんです。

 

心が震えたとか、感動して涙が出てきたとか、光が云々とかもうなんか宗教染みてて気持ち悪かったです。

誰もまともに政策の内容については語らず、石丸さんしかいない!石丸さんなら必ず!みたいな希望観測ばっかり。

 

なんかそれこそ僕が嫌いな参政党とかれいわ新撰組とかその辺のニオイしかしなくて・・・・。

 

というわけで、投票日も近くなってきたんでよりいろんなニュースが出てくると思いますが、これらの情報を元に見るとまた違ったふうに見えてくるかもしれませんね。

 

またんご