ATO3日記その26『立ち上げ中』 | 寄り目な幸せ♪

寄り目な幸せ♪

幸せってなんだっけ?
ほらそこらに落ちてるぜ!

ATO3(エアタイクーンオンライン3)がリリースされ

ちまちまとプレイしています。独学で悪戦苦闘しながら

コツコツと進めるプレイ日記です。

 

日記です。

スタート月の準備を済ませ、翌月の結果が出ました。

 

Screenshot_20190726-222728_ATOnline3.jpg

 

普通に赤字です(笑)

スロット1作戦を展開しましたが、スロット費用は2215kと抑えられています。

1スロット5kの空港で計200便(1航路30便の短距離線なら約7航路分だけ)敷くと400スロット使いますからそれで2000kになってしまうわけで、この数字はいかに1スロット作戦はコストを抑えて出来るのかが分かります。

 

そして広告費や機内サービスは提供無し!アコギ万歳( `ー´)ノ

で航路の実績はこちら。

 

Screenshot_20190726-222115_ATOnline3.jpg

 

けっこう初月から競合と被っちゃいました(赤表示は競合有り路線)が、ローカル王にとってはやむをえまい。初月に搭乗率が4~50%あればまぁまぁの成績、3か月くらいでいいところまで伸びてくれます。初月で70%くらいまであると次の月には満員になってしまいますので、もっと値上げをすべきですね。

 

ちなみにシンガポールーソウル便を見てみます。

 

Screenshot_20190726-223249_ATOnline3.jpg

 

ビジネス席はもう100%になってます!こりゃアコギの血が許さない!

では競合の様子も見てみましょう。左下のボタンをポチッ

 

20190729_211632.jpg

 

競合2社は強気の運賃設定ですね。なので初月の搭乗率と利益はわが社より低くなってしまいました。俺よりアコギだと・・・?

そして真ん中の会社、注目は右の知名度です。左側がシンガポール、右がソウルですが、本拠地のソウルの知名度がすでに0.3上がっています。本拠地への広告投資レベルを上げてますな!

私は前述の通り広告費をケチって最初は上げてないのですが、かの会社は最初から予算を使っております。果たしてどうなるのか様子を見てみよう(海外の社長風の発言)!

 

…と偉そうなことをいっておきながら初月のランキングを見ると、

 

20190729_212556.jpg

 

ビリから3番目~♪ヒャッハー!

しかしあることに気づく。ビリの会社、今までの獲得ポイントが80もあるぞ!(俺は100だけどw)。

最後方からのマクリがこわいです。

 

 

というところで、私はミスに気づいてしまいました。

空港の勤務員を増員していなかったことに!!

 

我がシンガポール空港画面にいくと、混雑率が250%越えの表示!コンビニで客を10人並ばせてたような環境だと思うとぞっとする…ゴメンヨ空港の諸君。

私は普段は混雑率をだいたい65%に設定し、サービスの悪化影響が出ないようにしています。今月はまだまだ航路を増やすのでとりあえず混雑率が30%まで減るように人員を投入しときました。ヤレヤレ。

 

そのついでにクエストクリアのクレジットでタンクを一基購入。これで燃料代は次月から1000kは節約できそうですね。

 

各便まだ半分くらいの搭乗率ですが、収入は約17,000kありました。このままいけばあと数か月で単月黒字化できそうな気がしますね。それまでは、資金がショートしないように、毎月手持ちを少し残しながら経営を進めます。クエストクリアによる資金ゲットでつなぎつつ、収支を黒字化させるのが当面の目標です。

 

おまけ

 

今回は欧州と北米(トルコは欧州!)抜きでプレイするにあたり、そこ以外の都市の掘り下げをします。

 

マレ(モルディブ)

 

インド洋に浮かぶ島国モルディブの首都がマレです。

人口は約13万人でモルディブの中心地の島です。モルディブはのんびりしたイメージがありますが、マレは世界有数の人口密集地なんだそうです。

モルディブ自体は約1200の島々からなり、平均海抜が低いため海面上昇とサンゴの死滅による国土消滅の危機があるそうです。なので盛り土をしたり(!)、海外に土地を買って移住する計画をしたりしているそうです。なんとかならんのかな?気候は例のサバナ気候で雨季と乾季にわかれてます。

モルディブは観光と漁業の国で、特に観光は国を挙げて力を入れています。各島に一つのホテルが建ち、ホテル選び=島選び(リゾートアイランド)というパラダイスな観光地だそうです。ウミガメなんかハワイよりたくさん遭遇しそうな予感!!

※あくまで個人的な感想です

 

youtubeさんからお借りしました。

この動画は最近日本人の方がUPされたものですが、大変わかりやすくてオススメだと思いました。

 

 

ウミガメは5:30頃に出てきます。

 

映像で見てもやたら海がキレイ!

昔は欧米の旅行者が多く訪れるリゾート地だったそうですが、今では中国人がかなり多い!しかしモルディブにくる層は中国人の中でも優雅さに期待する層が多いんじゃないかな!金持ちはええなぁ!

※あくまで個人的な感想です

 

モルディブに興味を持った人は下の動画も見るといいよ

 

 

そういえばゲームでも欧州から速攻マレに路線敷いてる人おったで!ビジネス値60位しかないのに(笑)。

 

続く