(1はこつぃら)
おでん祭の会場である青葉シンボルロードに到着。
まずは陸前高田漁師おでんブースへ。
そしてホタテ巾着売り切れ
マジっスか
13時で売り切れとは……(まぁ3日目は18時までだからなぁ)
お目当てのホタテ巾着は売り切れだけど、おでんセット600円注文。
味付け濃ゅ~い
お汁まで美味しくいただけました。
陸前高田ブースで、キッチンスタジオmoguの本田先生と漁師の原さんにご挨拶。
お2人の顔を見るのはおでんトレイン以来
ちなみにホタテ巾着は単品で500円。
500円で売る値段じゃないよ。2倍の値段でもいいくらい。
ちなみにお刺身に入ってるようなホタテじゃないよ。そんなショボいもんじゃないから。
殻から外したホタテではなく、生きた状態で静岡に届けられて、それから殻から身を引きずり出し(笑)、巾着に詰めていきます。
全部手作業です。
今回は1200個作ったそうです。
それが3日目のお昼前に売り切れ。恐るべし。
だから500円って値段がおかしいのよ。ちなみに、昔は250円で売ってたとか。赤字覚悟とかそーゆーレベルを通り越したお値段です。今もおかしいけど。
ちなみに500円って値段は陸前高田で食べるホタテの網焼きと同じ値段だとか。
静岡で有名なおがわのおでん。
パックのフタを開けた時に鼻を通るおでんと、おでんにかかった『だし粉』の薫りがぁ~
これだけでご馳走さま
おでんdeチョコ。
変わり種です。地球3周ぐらいした変わり種です。
売ってるのを見て、躊躇ったけど、気になったので、「いざ尋常に勝負」と300円課金。
なんてこと言ってるけど、お菓子をおでん種に見せて作ったやつだよ。
お店のお姉さん曰く「土曜は100本売れて、(お店の中で)一番売れた」とか。
子どもから見れば、おでんの味はすぐに飽きそうだし、甘いお菓子はありがたいもんでしょ。
ちなみにアテクシは帰る前にも1本買いました
メインステージ横に富士宮やきそばが売ってたので、更にランクの高いオムそばを購入。
美味し。
こちらも変わり種と言っていいのかな。
焼肉屋さんのおでん。
寄った時にはほとんどのおでんが無くなっててハツとタンだけになっちゃったけど、どんだけ煮込んだんだろ。ちょ~柔らかい。
コラーゲンたっぷりのスープ。
お店のおかみさんが特別にくれました。
ご存知、海ぼうずの5時間煮込んだ半熟たまご。
相変わらず意味不明な(笑)
ポンポンいっぱいで食べられなかったので、次回挑戦します。
こちらは巾着の変わり種やんす。
黒い汁とだし粉はまだ分かる。
なぜ紅しょうがが乗ってる
巾着の中は富士宮やきそば
食べてると、ちょっと頭の中がバグってくる。
お会いするのは2019年のおでんトレイン以来です。
モノホンに会うと癒される
TVの収録したり、メインステージで歌って踊って、イベントの司会と1日を通して大忙し。
今回のおでん祭では変わり種巾着コンテストなるものをやっており、その表彰式の時にも一笑いあり
餅のロン、動画で撮影したわよ。
アテクシは食べるもん食べて、見るもん見て、笑うだけ笑って、撤収(笑)
帰る前に陸前高田ブースに寄って、原さんと本田先生にご挨拶。
来年も行かないと。いや、行くね。
あっ、そうそう。
おでん祭の時はお金は100円と500円の硬貨をたっぷりと準備しておくように
おでんセットは500~800円ぐらいで売られてるからお札になると、レジをやっているおにーさんとおねーさんが大変だからね、それに小銭が無くなっちゃうし。
〆はお鮨やんす。
静岡駅のアスティにある沼津魚がし鮨 プレミアム静岡本店の『特選地魚握り(¥2800)』を注文。
お鮨10貫に、お味噌汁、茶碗蒸し、小鉢付き。
ノンアルコールビールを飲みながら食べる。
美味い
スマートEXでこだまの自由席のきっぷを購入。
1本前のひかりにも乗れたけど、別にいいかなと。
当初の予定よりも1時間早く撤収。
17時57分発のこだま738号に乗車。
東海道線の東静岡駅を過ぎてまで記憶があるけど(すぐやん)、それからは小田原まで寝ては起きての繰り返し。
遅れることなく、定時で19時18分に東京到着。
急ぎ足で7番線ホームへ。
19時27分発の籠原行きに乗って大宮へ(もち、グリーン車よ)
20時40分ぐらいに家に到着。
新幹線乗る前に出そうと思ってた💩くんを家のトイレで出すことに。よくもったよ(笑)
風呂入ってサッパリしたら1時間ほど仮眠をとり、小遣い稼ぎへ(笑)