おでんを食べに静岡へ。


2月10日と11日に3年ぶりとなる、『しぞ~かおでんトレイン』が開催されましたが、それを知ったのは2月に入ってからで、両日とも仕事で参加できずOrz


んで、3月の3~5日にしぞーかおでん祭が開催されるので行くことに。


こちらは仕事のシフト上、うまい具合に5日が休みになったので。


5日は10時~18時とこちらにとっても都合の良い開催時間。


行きはJR東海ツアーズのぷらっとこだまで安く移動(指定席は¥4900)


帰りはスマートEXを使って帰る予定。

ぷらっとこだまだと指定したこだま以外は乗れないけど、スマートEXのスマートEXサービスならひかりにも乗れるし、予約は発車4分前までできるし、ちょっと安い(ぷらっとこだまよりは高いけど)




ちょっとガスってるけど、晴れております。
ちなみに静岡は🌧️雨予報🌧️逆立ちしても🌧️雨予報🌧️祈っても🌧️雨予報🌧️



早めに出て東京駅で撮り鉄。



E257系の特急踊り子9号伊豆急下田行きと修善寺行き。こちらは休日のみの運行。

踊り子号ならえきねっとの『えきねっとトクだ値』か『えきねっとトクだ値(チケットレス特急券)』で安く乗れるよん。



お隣にいわき行きの特急ひたち9号。


この後にサフィール踊り子が来るけど、それまで時間があるから一旦改札を出て、ぷらっとこだまの切符を発券しに。

んで、入場券を買ってホームに戻ると、すでに入線してるサフィール踊り子。



11時ちょうど出発のサフィール踊り子1号。
乗る人も乗らない人も📷️や📱で撮影📸撮影🤳





東海道新幹線の当日分の切符売り場(窓口)
これぐらいの列ならかわいいもんでしょ。

📱スマホ📱で、当日購入でも少し安く買えるのに。
認知度が低いのか分かりづらいから使わないだけなのか……。



東海道新幹線は1️⃣1️⃣時2️⃣7️⃣分発のこだま721号名古屋行き。静岡には1️⃣2️⃣時4️⃣7️⃣分到着予定。


カップヌードルができる時間の後にはのぞみが出発。

小田原でこいつの通過待ちや。


んで、三島でひかり641号の通過待ちをして、新富士でのぞみ89号の通過待ちかな。




新大阪発のひかり642号。
これが折り返しでこだま721号に。




ちなみにちっさいアドバンスでした。



ぷらっとこだまの特典であるワンドリンクサービス券でおビールとおつまみを購入。

もはやおつまみってレベルのもんじゃねぇwww


夜に仕事があるのでこの1杯でおしまい。


名古屋まで行くなら窓側座るけど、静岡で降りるので3列シートの通路側を選択。


新富士辺りで一旦お手洗いに行きましたが、車両の後ろのほうはガラガラ……。


いや、それだったらそっちに座らせてくれや……。


アテクシの横はカップルだったけど、こっちの身としてはなんか気まずいのよ滝汗(カップルが2列シートで予約すれば万々歳ではあるけど)




静岡に来るのは2019年のしぞーかおでんトレイン以来。4年ぶりになりやす。

この時は2月なのに昼間が異様な暖かさで着ていたパーカーが邪魔でしょうがなかった。

日本平ですら暖かいからちょっと変な感じだった。


ちなみに2017年か18年はおでんトレインが走ってる時間帯で気温が1桁となり、0℃近くまで下がってた……。


新幹線改札から出たら、入場券を買って在来線ホームへ。

このあと甲府からの特急ふじかわが来るので撮影。

と思ったけど、なんか面倒になったのでしぞーかおでん祭に行きやす。




相変わらずアテクシがお出かけするときはお天気が悪いことで爆笑


目的地はすぐそこ!!


続くほどでもないけど続くチュー


(2はこつぃら)