来年はもっと、違いを楽しめるようになりますように! | 艶(あで)やかに派手やかに

艶(あで)やかに派手やかに

「女性」✕「発達障害」✕「アラサー」×「グローバル」の立場からダイバーシティ(多様性)について発信しています。

「#MeToo」時代の新ルール-とにかく女性を避けよ

 

日本でも今年の流行語大賞候補にノミネートされた#MeToo

その副作用というか…

彼らに言わせれば「僕は正直言えば#MeToo運動が最近怖い。

何を言ったら、彼女らがセクハラだと怒るのか正直わからないので下手に近付きたくない。

そしてこれを女性の活躍を阻んでいると言われるならば、本当に怖くて余計に近付きたくない。

傷付けるつもりは毛頭無い。

ただわからないものに対して不用意に発言し揚げ足を取られるなら、

そもそも近づかない方がお互いのためだと思う、短期的に見れば。

長期的に見ればどうかは不明。わからん。」
こんなところでしょうか… 
 

以前書いた記事で引用した「LGBTが最近怖い。」に通じるものがあります。

私も発達障害としてマイノリティの感性心理を持ちますが、これはいい内容です。こういう意見にも接するようにしています。

両側にいる人が近づけるには…
「声を荒げず丁寧に向き合える人間でいたい。」ですね。

 

今年もあとわずか。来年はもっと、違いを楽しめる社会になるといいですね。