車椅子キャリアウーマン 会議があるのに電車を通常の倍時間待たされ… | 艶(あで)やかに派手やかに

艶(あで)やかに派手やかに

「女性」✕「発達障害」✕「アラサー」×「グローバル」の立場からダイバーシティ(多様性)について発信しています。

IBMに勤める車椅子の友達が、総武線で電車を通常の倍時間待たされ、海浜幕張での会議に遅れそう。
以下、小澤綾子さんのフェイスブックより。

車椅子だって急ぎたい!!
今日は久しぶりに海浜幕張で会議があるので、車椅子で通勤&JR乗車。急いでいるので早めに乗せてくださいとお願いするも、お待ちくださいと言われてからホームで待ちぼうけすること20分…
次々にドアが開く電車を見送る悲しさ…
お客さんとの会議間に合うかな…早く出て来たんだけどな…

急いでるって言ってるのにー!
せめて今の進捗伝えてよー!
どんなマニュアルなのー!
車椅子の人がこれから2020に向けて増えたらどうするのー!

と朝からキレてしまいました…
ひと駅移動するのに1時間くらいかかったこともあります。
車椅子の人がスムーズに電車に乗れる世界を作りたい😭😭どうやったら変わるかな?まずは声を上げていこう〜


この顔が深刻な状況を物語っています。

車椅子じゃないけどどうかと思う。

同じ思いを持つ車椅子やその他の障害の当事者はいるでしょう。
しかしこういうことは当事者が個人で声を上げるだけではなかなか変わらない。
そこで、車椅子でない人も含めた大勢の人で、声を上げていくならどうでしょうか。
すでに多くの人が「私たちも」とシェアしています。

#nono2020 (2020年までに「障害者あるある」をないないに)です。

そしてもうひとつ大事なのは、「○○やめろ」で終わり、ではなく「どうしたら良くなるか」を現実的に考えることです。

多くの考えが集まることを望みます。