52歳ポケふたを集める(^-^) | 花と緑と1型糖尿病と・・

花と緑と1型糖尿病と・・

2016年3月に1型糖尿病を発症した
おっさんのくだらない日常を綴っています

 

みなさんはポケふたって知ってますか?
 

デザインマンホールなんですけど、各地方の特色に合ったポケモンが描かれてるんです。
メインに描かれるポケモンは宮城県はラプラスです

 



ちなみに岩手県はイシツブテ(描かれるのは宮古市だけですが)、福島県はラッキーなんですよ。

そういうポケモンマンホール、通称ポケふたが宮城県にはなんと35ヵ所(今日現在)もあるんです。

仕事上県内を移動することが多いので、出掛けたついでに撮影してみようと思い立った訳です。
 

ポケモンに興味の無い方も多いと思いますが、各地の観光情報を織り混ぜながら紹介させてくださいね。

 

 

今回は先日行ってきた気仙沼を含む南三陸方面をご紹介します。

 

記念すべき1枚目は女川町です。

女川町は先の震災で大きな被害がありましたが、女川駅からシーパルピア女川、ハマテラスなどキレイな町並みが整備されています。

 

 

なかでもお魚市場おかせいさんの女川丼はお勧めです🎵

 

 

そんな女川町のポケふたはこちらです

 

 

 

港町らしく、うみねこポケモンのキャモメが描かれています。

楽しそうなラプラスも可愛いですね🎵

 

 

 

続いて2枚目は南三陸町です。

ここも大きな被害がありました。

今は南三陸さんさん商店街を軸にたくさんの観光客を招き入れていますね🎵

 

 

しかし、ポケふたが設置されているのは、ハマーレ歌津という小さめの復興商店街です。

 

平日はお客さんもまばらで少し寂しいです。

 

 

 

南三陸と言えばタコ、特に志津川のタコはアワビを食べて育つと言われていて、うちの息子も大好きです。

なのでタコのポケモンのオクタンがモチーフになっています。

 

さんさん商店街で買いました(^_^;)

 

 
 
 

今回ラストの3枚目は先日撮影してきた気仙沼市です。

 

気仙沼市の説明は前回のブログを見ていただくとして、早速ポケふた。

 

 

 
気仙沼の特産では無くて、お隣岩手県に接しているからでしょう、岩手の応援ポケモンのイシツブテとのコラボになっていました。
 
 
 

ポケふたを撮影するのは、52歳のサラリーマンにはけっこう恥ずかしく(^_^;)、さらに屋外にあるポケふたは汚れていることが多いので、濡れ雑巾も必須です。

スーツを着込み、雑巾でマンホールを掃除している人がいても、優しく見守ってくださいね(^^)

 

さらにオリジナル写真の証明のために、わさお君まで連れていくので、なおさら恥ずかしいのですが、最近はなんとも思わなくなりました(^_^;)

 

 

このシリーズは思い出したかのように続くので、のんびり見守っていてくださいね(^^)/

 

では、またね 

 

          v(。・ω・。)し~ゆ~