「男はつらいよ」シリーズを録画したのを順に見ている。

寅さんの「男はつらいよ」を見ている | aderontoのブログ (ameblo.jp)

今回は吉永小百合が出る回だった。

 

吉永小百合と倍賞千恵子が揃って、若い頃の姿が見られた。

自分が中学生のころ同級生の間で、どちらが好きか話題になったのを思い出した。

映画では、今回も同じようなパターンで寅さんがフラれ、最後には旅に出る。

 

旅と言えば、以下のブログで旅の効用を書いたことがある。

仕事で生まれる7つの幸せ(wellbeing) | aderontoのブログ (ameblo.jp)

過去を思い出せば後悔する

未来を考えれば心配になる

旅は現在に集中させてくれるので、後悔も心配も忘れさせてくれる

 

頭の中でこの二つが結びついて、寅さんはどうして旅にでるのかピンときた。

失恋の過去や、フーテン生活の将来の心配を、旅行すると忘れられる。

これが寅さんが旅に出る理由だ。

 

この映画を見ていると過去や未来を忘れて笑っている自分がいる。