我が家の電気こたつは、家を建てた時にもらったものなので古くなり故障した。

そのためヒーターの部分だけを売っていたので、それを買って付け替えた。

しかし、性能が悪く、温度調整ができなくて使えなくなった。

 

そこで家にあった子供が使っていた一回り小さいコタツを使うことにした。

それだけだと上板が小さいので、小さいコタツを古いコタツの中に入れ込んで使った。

しかし、足のスペースが狭く不自由になった。

 

それで小さいコタツを使うことにしたが、上板だけを古いコタツのものを使った。

足のスペースを上に広げるため、コタツの足に下駄をはかせて高くした。

牛乳パックで電気炬燵の高さを上げた | aderontoのブログ (ameblo.jp)

しかし、足を入れるスペースの横幅が狭いので不自由だった。

 

そこで思い切って買い替えることを考えたが、ふと小さいコタツのヒーターユニットを古いコタツに付けられないかと思った。

両者を測ってみると、ヒーターユニットのスペースは同じで、取付金具の位置も同じだった。

ヒーターの性能は多少違うかもしれないが、古いコタツに付け替えて、足に下駄をはかせて広く使っている。