寒さも一段と進み、座って入る電気炬燵を使い始めた。毎年使っているが、高さが低くて使いにくいので、子どものおもちゃだった積木を、脚の下に貼りつけて少し高くしていた。それでは使っているうちに外れるので困った経験がある。

 

今年はその問題を解決したいと思い、ペットボトルを切って脚に下から被せたらどうか試した。残念ながら、脚の太さがペットボトルより大きく、だめだった。

 

下から何かを被せるアイデアはよいので、何かないかと思っていた所、牛乳パックが目に留まった。空いた牛乳パックを4個集めて、底に積木を入れて脚の下に被せた所、うまく高くできた。

 

積木がない場合は、かまぼこ板などを切って使う手もある。

見た目は悪いが、炬燵布団の中なのでわからない。