火曜日は空手の稽古の日です | Adept・Mentor 島津成晃の独り言

Adept・Mentor 島津成晃の独り言

感じたり思った事を書いて行きます。 時には秘伝などを書く事も。 空手や色々な趣味の話も。
アメンバー、読者登録は記事を書かれている方からのみ承認させて戴きます。
宜しくお願いします。

 本日も稽古に行きました。
昼間に面接相談をお受けしていましたが、終了後にいつも通り出かけました。
空手に限らず、いわゆる格闘技は対人で行いますから、物理的な距離感や心理的な距離感、意識と肉体の統一、克己心や勇気を学び身につける事が出来ます。
稽古で行う事を無意識レベルにまで落とし込み、考えなくても動ける様に時間をかけて沁み込ませて行きます。

 本日は準備運動を私が、基本稽古を妻が行いました。
基本稽古では、現代の試合などでは使う事のない技も稽古します。
その意味や、意識すべき肉体の使い方等、少し横から口を出して説明させて貰いました。

 移動稽古からは師範が指導されましたが、若干、伝統に近い様な稽古を行いました。
空手の本質の稽古と云う感じで、楽しいのですが、いつもより肉体に対する負荷が大きい感じでした。

 その後はいつも通り型の稽古、そしてミットを行い、最後はスパーリングでした。
都合12ラウンド位でしょうか。
しっかり汗をかきました。

 道場へ向った時は、あまり調子が良くない感じでしたが、稽古は偉大です。
スッキリしました。

$Adept・Mentor 島津成晃の独り言-banner

読者登録してね