ちょっと腹に据えかねることがあったので、なんか気持ちが晴れるものないかな~とPrime Videoを眺めていたら、なんと見放題に来ていたのでいそいそと観てしまいました。

 物心ついてから、というかある程度映画のストーリーについていけるようになってから観た中ではシリーズで一番最初に観た作品かなと思う。セントラル・パークをタクシーで突っ切るところや、救急車に先導させるところとか、もう随所が好きだな~。謎解きの中では像の噴水の5ガロンと3ガロンのタンクで4ガロンきっかり測るところが好き。すっかり相棒になった二人が「4ガロン!」って声を合わせるところがいい。

 子供心にサミュエル・L・ジャクソンを覚えたし、ジェレミー・アイアンズがかっこいいなと思った映画でした。

 何度見ても面白いし、人命を、子供を救うのに必死な大人がいっぱいいるのがいいよな、と思う。お話どんどん思わぬ方向へ展開するし、アクションも謎解きも盛りだくさんで大満足ですわ~。

 

 

 

 

 そして観ながら、この間観た『白頭山大噴火』のハ・ジョンウが演じた役、なんか親近感あるなと思ってたけどちょっとマクレーンっぽかったのか、と思うなどしていました。ぼやきながらも決めるところは決める、みたいな。3ではあんまりぼやいていない気もするので、1と2も観たい。2月1日からダイ・ハードのシリーズ5作品、字幕と吹替と両方Prime見放題に来ているし。

 実のところを言うと大塚芳忠さんのゼウスを聴きたかったんだけど、Primeに来ている吹替は別のバージョンのようです。そちらが悪いわけではないと思うのですが、聴き慣れなくて違和感あったので字幕にしちゃった。芳忠さんの吹替版はどこで聴けるだろうか……。野沢那智さんのぼやきも聴きたい~。