出張デスロードも明日でいよいよツアーファイナルとなりました。明日は普通に在来線で日帰り(とはいえ弊社規定上は出張になる距離)なんですが、今月マジでいろんな電車に乗りました。せっかくなのでおおむねの行程とご飯の記録!

以下、全部今月の話。

Week1

(木)九州新幹線さくら(新大阪→博多)

木曜日AMは和歌山市内の通常の勤務地で仕事して、午後に博多入り。お夕飯は博多駅周辺のご飯どころ。金曜AMに福岡市内で仕事。

(金)JR九州リレーかもめ→西九州新幹線かもめ(博多→武雄温泉→長崎)

お昼ご飯に博多駅で博多食弁当という駅弁を購入して移動。金曜PMは長崎市内で仕事。

(金)西九州新幹線かもめ→JR九州リレーかもめ→九州新幹線さくら(長崎→武雄温泉→博多→新大阪)

金曜のうちに和歌山帰着。長崎駅の改札を出てから再度改札を潜るまで、3時間未満……! お弁当買いそびれたので、夕飯は新大阪駅で買ったタイ料理のお惣菜。

Week2

(火)山陽新幹線のぞみ→JR特急しおかぜ(新大阪→岡山→松山)

火曜日に和歌山市から松山市へ移動。お昼ご飯に松山駅の駅そば店で、じゃこ天入りの鍋焼きうどんをいただく。滋味深いお味。火曜PMは松山市内で仕事。

(火)(電車じゃないけど)高速バス松山線(松山市→徳島市)

ちょっぴり時間があったので、松山城と大街道(おおかいどう)というアーケード街をふらり。バス移動前にがっつり食べる気もしないけど、着いてから食べるのもな~という感じだったので、バス待ちの間にスタバでケーキ食べて、夕飯用としてサンドイッチ買って移動。お夕飯はホテルのサービスのコーンスープと、スタバのサンドイッチと労研饅頭

(水)JR四国快速マリンライナー→JR特急うずしお(徳島→高松→岡山)

水曜AMは徳島市内で仕事、お昼ご飯は徳島駅で買った阿波藩主の御用菓子、和田の屋の「滝の焼餅」とVie De Franceのパン、水曜PMは岡山市内で仕事。マリンライナーは特に特急券とかはいらないんですが、指定席買っちゃった(自腹)。2階建ての下階でちょっと面白かった。

(水)東海道・山陽新幹線のぞみ(岡山→新横浜)

翌日午前に東京で仕事があったので移動。この日のお夕飯はホテルについてからコンビニで暴食気味に済ませた。

(木)東海道新幹線のぞみ(東京→京都)

木曜AMは東京都内で打ち合わせ。この打ち合わせの場所的に、新横浜泊が便利ということで、新横浜泊だったんだけど、午後ちょろっと移動して作業したので東京から京都に移動、在来線で大津入り。お夕飯は大津駅付近で買った近江牛のお弁当をホテルで。

金曜AMは大津駅付近のスタバで作業、金曜PMは大津市内で仕事(打ち合わせ)。お昼は、大津駅付近で近江そば。あんかけと湯葉の乗ったやつ。

戻りは在来線で和歌山まで。新横での暴食が響いていたのでデトックススープなるものを作って週末中食べてた。

なお、大津の泊は自腹です……。弊社の規定上は、木曜日の午後に仕事が入っていなかったので、和歌山に戻ってきなさいって言われるし、大津はたとえ仕事が午前であっても日帰りの範疇なので……。でもちょっと進めないといけない作業があったこともあり、体力を温存したかったこともあり、泊まっちゃったよねぇ。この週は一番ハードだった。

Week3

(木)近鉄特急ひのとり→JR特急しなの(大阪難波→名古屋→長野)

元々のぞみで行くつもりだったのですが、折からの大雪で遅れるかも、とのことで近鉄に変更。ひのとりは席がいいよね。でも当初予定より1時間半近く早い、6時過ぎに家をでることになりました。この辺のチケット手配(前日に職場でオンライン予約した)あたりから、津軽海峡とかあずさ2号とか歌い始めて上司に心配される。お昼ご飯は、大阪難波駅でかったしまかぜ弁当をしなので食べました。しまかぜ(近鉄の特急)は乗ってないけどね。いろいろ入っていておいしかったけど、しなのが揺れるからいろんな戦いが生じた。

(木)北陸新幹線はくたか(長野→高崎)

木曜PMに長野市で仕事したあと、金曜AMの前橋市内での仕事のために、前橋駅まで移動。長野も駅の改札を出てからまた潜るまでが3時間未満だった気がするな。でも駅への道すがらにおやきをゲット。この日のお夕飯は前橋駅付近の、群馬の食材を使ったご飯どころ。おいしかったのでこれはまた改めて記事にします。

(金)上越新幹線たにがわ(高崎→上野)

金曜PMは東京都内だったので、移動。お昼ご飯は上州御用鳥めし本舗、登利平のとり飯弁当(竹)。おいちいけど列車の揺れのためがっつり食べこぼす。東京での仕事は、業界の押しにお目もじする機会だったというのに……!

(土)東海道新幹線のぞみ(東京→新大阪)

規定上は金曜日に和歌山に帰ることにはなっていたのだが、せっかく東京に出てきたし金曜日だったから、自腹で一泊して、金曜夜と土曜のお昼はこちら在住の友人と。

ちなみにこの週は、水曜日に別件で鳥取出張が入る可能性がありました。仕事の時間的に日帰りはスーパーしんどい、何なら前後両方泊つけたい、みたいな感じだったのでオンライン出席にしてあったのでした。決めたときは、よもやこんなデスマーチが入るとは思っていなかったんだけどね。体力が救われた。

以上が大体の行程です。友人諸氏に「スケジュールおかしい」とか「家に泊まった方が少ないのでは?」とかいろいろ言われたし「だよね~」と言うしかなかったのだけど、とりあえずやりきった感。仕事自体はまだ明日もあるけどね。明日は兵庫県まで日帰りです。

ちなみに頭下げなきゃいけない案件なのでこれだけぶんぶん飛び回ってます。いや飛行機は一回も乗ってないけど。通常はオンラインでやるし、行くとしてもこんな短期間では行かんのだ……。

でもこれで、全国ツアーをするような推しができても追っかけられる気がするね。