はちきん | 内垣新平のブログ

内垣新平のブログ

気まぐれに思いついた事、感じた事など書いてます

 今日の朝ドラ「らんまん」では松坂慶子が夏目雅子に見えた。

万太郎(神木隆之介)を侮辱した警官に対して、祖母である松坂慶子は憤慨するのだ。

「孫を能無し呼ばわりしたら許さんぞね!」

 

もうほとんど夏目雅子の

「なめたらいかんぜよ!」だなあ。

 

高知のこういう威勢のいい女を「はちきん」という。なんとなくそう呼ばれているのは聞いたことがあった。

 

きっと方言なんだろうけど、なぜ「はちきん」というのか。

今回調べてみて驚いた。え?そういう意味だったの!

 

御用とお急ぎでない方はどうかお調べください。