『光る風』 | 内垣新平のブログ

内垣新平のブログ

気まぐれに思いついた事、感じた事など書いてます

長くない(巻数が少ない)けど、面白いマンガ教えて ブログネタ:長くない(巻数が少ない)けど、面白いマンガ教えて 参加中
本文はここから



今の若い人は知らないと思うけど


山上たつひこというマンガ家がいる


むかし『がきデカ』というギャグマンガで一世を風靡した人物だ


このマンガ家がそれ以前に描いたものが『光る風』(1970作)




これは…面白いというか


衝撃的な物語である


ギャグは全くないシリアスな物語


1970年頃の時代状況に敏感に反応して描かれた


当時の近未来SFと言えるだろうか


軍国化、差別、格差、抵抗などの姿が


かなり極端化されて描かれている


それを「妄想だ、絵空事だ」と笑うのはたやすい


けど読み終わった時に


何か重いものが心のどこかに残るだろう





そういう「すごい」マンガであり


「こわい」マンガだと思う





今は…手に入りにくいのかもしれない