名古屋さんぽ 熱田神宮 | Heavy cloud no rain.

Heavy cloud no rain.

お散歩、お散歩、楽しいなぁ。

先週のこと。

日帰りで名古屋へ行ってきました!



急に思いつきで名古屋行きを決めたので、行きたい場所を2ツだけ決めてあとはノープラン。




9時30頃に着いたのはコチラ↓↓

前々から1度参拝に行ってみたい!と思っていた「熱田神宮」。








いままで名古屋は「どこか」へ行く時の通過点で、市内を散策したことがないため、土地勘がないのですが、電車が乗りやすくて、新幹線を降りてから何の迷いもなくスイスイっと来れました。








余談ですが、地下鉄の路線の名前が「左回り」「右回り」→これに大感動(笑)

個人的に山手線の内回り・外回りってネーミングにあまり馴染めていないので、左右って簡単さに高印象ラブ




(日本三大灯籠のひとつ。7.45メートル!!)


神社に行った時、遭遇するとその神社と相性が良いと言われる事柄が幾つかあるようです。
例えば、、、
・何か動物に出会う
・急に天気が良くなる
・神事(結婚式)が執り行われる
など。





結論から言うと、、、
お陰様で私は参拝OKだったようで?!

・正門付近で地域猫さんに出会い、神社内ではカラスに度々会いました(笑)


・名古屋はこの日最高気温24℃!の晴天。
自宅を出る時、半信半疑ながら「エアリズム」(ユニクロの夏用肌着)を着て行ったのですが、大正解二重丸でした。


・そして平日にも関わらず、なんと結婚式が行われていました。
巫女さんに先導され、白無垢姿の花嫁さんが現れた時は、外国人観光客の方がとても喜んでいました。






三種の神器のひとつ、「草薙神剣」が祀られている熱田神宮。創建はなんと!113年。
1900年以上つづく歴史。
その長さを思うと、なんだか不思議な気がします。







鉛筆のように???飛び出た千木(ちぎ)が特徴的な屋根です。






本殿向かって右側から、こころの小径に入り、緑色豊かな中を進み、目や肌に良いと言われている清水社や荒御魂をお祀りしている一之御前神社を目指します。


清水社では、私は最近近くの物が見え辛いし、目を患っているブロ友さんもいるので、切に「視力が悪い人、みんなよ~く見えるようになりますように!!」っと世界平和並みの大きな願を掛けてきました(笑)





こころの小径入口に「写真NG」と出ていたような気がするのですが、すれ違った団体客が皆さんガシガシ?写真撮られていましたキョロキョロ

まぁ~よく分からない時は、肉眼で楽しんでおきましょう!ってことで脳に焼き付けて?きました(笑)


自然いっぱいの緑色の中で過ごせて、視力良くなったかも?ですグリーンハーツ




↑織田信長が桶狭間で勝ち、そのお礼に奉納された信長塀!!!
さすが創建113年。

素通りされていく方が多く、写真に撮っていたら、外国人観光客に何撮っているんだろう←みたいに不思議そうな顔されまして(笑)
後ろにいたガイドさんが「ノブナガが送った…」と紹介していました爆笑電球







草薙神剣が奉安されているだけあり、奉納された歴代の名刀が見学できる「草薙館」では、実際に真剣を手に出来るコナーがあり、私も体験して来ました。


右下:脇指

左下:刀

左上:8キロ(もう、名前吹っ飛んでしまい重さで記憶。)

右上:10キロ


感想

右下の短い短剣ですら、、、重いアセアセ

こんなの腰にぶら下げて外になんか出られないガーン


8キロ、10キロ、なんて!
誰が持ち上げてブンブン振り回すんだろうか???

昔の戦(いくさ)ハードです。。。
色々想像してしまうとえーんガーンえーん
う~ん、やっぱり平和が1番いいラブラブラブラブイエローハーツグリーンハーツブルーハーツ







境内にはきしめんやぜんざい、ソフトクリームなどが食べられる食事処があるのですが、、、私はこの後行きたい所があり、ぐっと我慢。












正門入ってすぐの「別宮八剣宮」まで戻って来ました。







↑上知我麻神社学問の神様が祀られたお社と、、、
↓708年!に鎮座され、信長・秀吉・家康などの武将が参拝した別宮八剣宮。






知恵と戦。

世の中生き抜いていくには、やはり知恵がなければ…って最近痛感しています(苦笑)

きっと私に1番足りないのが「知恵(頭の良さ)」だな~っと、たっぷり時間をかけてお参りしてきました(笑)爆笑




9時30分頃から、11時40分まで!

緑豊かな敷地内をリラックスして散策していたら、あっという間に時間が過ぎていました。


う~ん。

朝から何も食べてないアセアセ

お腹すいたー。

よし!目指すは・・・



つづくてへぺろ音符