『スター・ウォーズ:アコライト』1・2話雑感
本ブログの主要構成要素であるスター・ウォーズ/スターウォーズ/STAR WARS/SWだが、
テーマに添える記事執筆は、実に半年ぶり。
【前回のテーマ:スター・ウォーズ記事】
書評:石ノ森章太郎 テレビヒーロー大全(2023年12月25日)
今年のディズニー+(プラス)の
スター・ウォーズ目玉配信となる『スター・ウォーズ:アコライト』(以下『アコライト』)の、
1話と2話の同時配信があったので、
9度目の入院から退院翌日の6月6日に、
日中は ユナイテッド・シネマ テラスモール松戸で『フュリオサ』をみてから、
夜間にそそくさと視聴。
1話はまずまずで、気がつけばエンドクレジット。
あくびも出ずに視聴完了。
だが2話は…どうにも興味関心が持続せず、
パソコンに画面を表示させて、
片手のスマホゲームをいじくりつつの「ながら視聴」。
こんなのと比べちゃ失礼だが、
今年4月末に同じ視聴環境にありながら、ほぼ全編にわたり画面にのめり込むように見入った、
『SHOGUN 将軍』鑑賞とはえらい違いである。
『アコライト』2話のエンドクレジットが始まっても、まだ再生バーが終端まで行きつかないってことは、
3話の予告が用意されてんだろうけど、
それを見て期待がふくらみそうでもなく、
見返しもせず、そのまま放置プレイ。
これは最近すっかり中断続きの、
YouTubeスターケースちゃんねるでの、
私自身の担当コーナー、
「ここだけの話」
→「ここラジ」
でも似た現象が起きてるが、
固定ファン離れ、
視聴者数の減少、期待や興味関心が薄れまくり、
一度出て行ったファンが2度と戻ってこない状況が続いている。
そもそも視聴者や観客は何かしら得るもの(「快」な状態=喜び・興奮・驚き・感動)を期待してアクセスするんで、
不快や不満、イライラや怒りを感じてまではそうするわけない。
そこらへんを理解しないと、
送り出す側・情報発信者は受け手の神経を逆撫でして、
ますます逆効果になってしまう。
『アコライト』盛り上げタイアップとして、ニューヨーク・タイムズが〈ルーカスフィルムの女帝≒アメリカ版緑のタヌキ小池百合子〉ことキャスリーン・ケネディに代表インタビューし、「ヴァラエティ」等が後追い報告してるけど、
2024/06/01
同氏は「自分発の女性主体のディズニー版スター・ウォーズ(2015〜)には有害なファンがいて、男性のせいで女性が苦しんでいる(旧来の男性主体のファン層の抵抗感や拒絶反応の煽りで失敗)」と位置づけていた。
まだそんなことを言ってるのか〜い!
(とろサーモンの久保田かずのぶとか、マヂカルラブリーの野田クリスタル等の)お笑い芸人が、自分の芸がウケないと、「(上沼恵美子に代表される)審査員のお笑い理解が追いついていない」とクサすのならまだ心情的にわかる。
だがウケなかったのは「観客がお笑いの理解度が低いため」なんて、受け手に責任を押し付けたらもうおしまいである。
たとえば『シン』各作=通算5作の庵野秀明カントクは、
- 『シン・ゴジラ』(2016・興収82.5億円)
- 『シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇』(2021・興収102.8億円)
- 『シン・ウルトラマン』(2022・興収43.8億円)
- 『シン・仮面ライダー』(2023・興収20億2000万円)
- 「シン・ジャパン・ヒーローズ・ユニバース」(2022年2月14日 始動)
- 自分の『シン・ゴジラ』の国内興収は抜けっこないという楽観的見地が前提に、
- ツッコミどころ満載
- 人間ドラマパートが冗漫に長い
記事執筆に手間取ってる間に『アコライト』3話も配信されたが、それについて書くのはまたいずれ。