『忍風戦隊ハリケンジャーでござる! シュシュッと20th anniversary』 | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

『忍風戦隊ハリケンジャーでござる! シュシュッと20th anniversary』

2023/6/30 MOVIXさいたま シアター⑥ C-10

 

2023/02/09

 

『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』のIMAX上映が、

ユナイテッド浦和で午後3時からだったので、

近場のどこかで、もう一本別の映画を観ておこうかと。

 

すると選択肢の中に、テラスモール松戸では上映時間が重なって鑑賞不可だった、

『忍風戦隊ハリケンジャーでござる! シュシュッと20th anniversary』(タイトル長すぎ)が、

さいたま新都心駅にある、MOVIXさいたまでなら鑑賞可能だと判明した。

 

ただし上映開始は朝イチの8時50分。

『インディ』が浦和駅前のシネコンで午後3時からなので余裕は十分だけど、

昼過ぎから出かけても間に合うはずが、気合を入れて早朝から出かけないと…。

 

「あくまでも当日、早起きできたら『ハリケンジャー』も観ればいいさ」くらいに見込んでいたら、まるで遠足に行く子供のように朝早くから目覚めてしまい、結局通勤通学の混雑列車で向かって、8時半の開場の列に並んで鑑賞。

 

MOVIXの金曜公開初日の待機列には2種類あって、鑑賞券ゲットの列はネット予約が普及した現代には不適応者の列だけど(自分を含む)、もう一列は本日から販売開始の劇場販売グッズに並ぶ列。

これがMOVIX/SMT(松竹系シネコン)の安定収入源となっており、

当日も他のシネコンでは見かけない長蛇の列が形成されていた。

 

最近はテレビのスーパー戦隊の視聴率が低迷してるらしいが、

2023/06/29

 

『ハリケンジャー』は特異な存在で、

当時テレビ視聴が全くない私は番組本編を一度も見ずに、

『忍風戦隊ハリケンジャー シュシュッと THE MOVIE』を鑑賞。

 

それを記したブログがこちら(戦隊もの最高峰)。

 

【以下再録・青字部分】

 

戦隊ものは、テレビのは今も見ていない。

2002年、映画ばっかり観ていた時に、
劇場版 仮面ライダー龍騎 EPISODE FINAL

famu
これはこれで、加藤夏希がファム役でよかったけど……
の前座をつとめた
忍風戦隊ハリケンジャー シュシュッと THE MOVIE

にノックアウト!

いや、フラビージョ役の山本梓じゃなくて、

るが

fura

drede

山本は、共演者(霞一鍬 / クワガライジャー役)の、
姜暢雄(きょうのぶお)と浮き名を流したが、

すくーぷ
彼(↓左)は、その後のお相手、次長課長の井上聡(↓右)によく似ており、
山本梓のタイプなのだとわかる。

kurabe

きょういのいぇ


 

ハリケンブルー/野乃七海役の、長澤奈央ですよ!
nanami
kosuchu-mu

長澤奈央は、同じ長澤姓の長澤まさみに

まちゃみ

負けず劣らずの巨乳なうえに、
きょにゅう
下がり気味の腰のラインが妙にセクシーで、
たれじり
教員を父に持ちながら(=関係ないか…)、
山本に負けず劣らずお盛んだったらしいけど、

ju
私が惹かれたのはそこじゃなく、
抜けるような肌の色の白さと、
同じく白くてきれいな歯並びなのだった。

しろい

またこのブログ(有言実行三姉妹シュシュトリアン/ヒーロー共演の軌跡〈その8・付記C〉)では、

「おまけ」扱いで、以下の記事も。

 

ヒーロー共演と言えば、
2012年4月末、
『忍風戦隊ハリケンジャー』のハリケンレッドと、
れっど
『デビルマン』のシレーヌ
sire
共演が実現しかけながら、
予期せぬ↓
ダチョウの乱入で、
えあ
※ラクダ説もあり
未遂に終わったようです。

 

さらにこの記事(キミならやってくれると見込んでた!/まさかの復活)では、

 

このように、新ヒーローの誕生は難しく、それなら既存ヒーローを復活させる方が良い場合も。

というわけ…でもないが、

このページで発表された
まさかの

「『忍風戦隊ハリケンジャー』がTV放送後10周年を記念して、
tare
当時のキャスト&スタッフが勢揃いし「Vシネマ」完全オリジナル新作となって、8月9日DVD&BDで復活!

っっっr

企画プロデュースはなんと、長澤奈央(ハリケンブルー・右)、
ぶる
山本康平(ハリケンイエロー)!!

Vシネマに先立ち、7月12日にはDVD「忍風戦隊ハリケンジャー・メモリアル」も発売します。
各話総集編+キャストコメンタリー付 」


発表が4/1だったので、翌日には、「ホントですよ」記事も出ました

 

と、色々と軌跡をフォローして来たが、

今回の20周年記念作品が、

たとえ正味58分しかなかろうが、

映画館で観られる機会は逃すまじと鑑賞に臨んだわけ。

 

それでも割引の最低料金が1300円もするのにはまいった。

ユナイテッドで金曜に観れば会員は1100円なのに、

なんで1時間にも満たないVシネ系作品に1300円も払わにゃならんのか。

 

それとタイトル読みは、主演の3人(塩谷瞬・山本康平・長澤奈央)の唱和だが、

「20th」は、日本語読みではしかたなく「トウェンティス」だが、

「トウェンティス」なんですよ。

2021/06/24

 

ちなみにActuallyは、イギリス読みでこそ「アクチュアリー」でも、

アメリカ読みでは「アクシャリィ」なんだそう。

 

 

さて、いつもながら前置きが長いが、

Vシネ作品『忍風戦隊ハリケンジャーでござる! シュシュッと20th anniversary』の感想は?

まずは今や3児の母だとかの長澤奈央が、頬がこけても美貌が保たれていてよかった!

2014年2月22日、鹿島アントラーズ所属の中田浩二と結婚し、自身のブログでファンに報告した。また、同時に女優業を継続する意志も表明した。

2015年4月3日、第1子となる男児を出産。2017年1月5日、第2子妊娠を報告。3月17日、第2子女児を出産。2020年9月19日、第3子男児出産を報告した。

そうはいっても、高画質で大画面に映し出されると、

さすがに39歳の肌理(きめ)とかは若干つらいが、


2023/05/21

 

今回ゲスト出演の照姫役の羽瀬川なぎ(25歳)の方が、

アップ(接写)の肌理がつらかった。

 

一方、木村葉月(22歳)が演ずる雲母坂萌瑠(きららかざかもえる)という新キャラは、

本作の公開に先駆け、『忍風戦隊ハリケンジャーwithドンブラザーズ』(2022年12月25日に東映特撮ファンクラブで配信)で同役名で初登場。

 

オイランダ役の陽月華(ひづきはな)の演技はさすがに堂々。

と、ここまでは女性キャストばかりに注目したが、

同じ『帰ってきたウルトラマン』(1971)のMAT隊員役の、

団時朗(団次郎)を今年の3月22日に見送りながら、

当人はいたって健在な西田健とか、

ゴウカイジャー役の二人、

2007年から純烈メンバーの白川裕二郎=霞一甲 / カブトライジャー役と、

前掲の姜暢雄(きょうのぶお)=霞一鍬 / クワガライジャー 役も大事な見せ場たくさん。

 

2023/06/16

 

過去と

現代の5人組を巧みに演じ分けている。

 

2023/06/04


2023/06/17

 

まあ、『ハリケンジャー』に馴染みがある人なら、この一本単独鑑賞ではなく、

何かを観るついでに、期間限定を逃さず(※上映スケジュールを確認のうえ)観てもいんじゃないでしょか。