『マトリックス レザレクションズ』IMAX | アディクトリポート

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『マトリックス レザレクションズ』IMAX

2021/12/17 池袋グランドシネマサンシャイン シアター12 f-17

 

前回鑑賞の『ヴェノム:レット・ゼア・ビー・カーネイジ』での反省を生かし、

上映中にトイレに中座しないように、

普段服用している血圧降下のための利尿剤を飲まず、

また、たび重なるIMAXの早朝回鑑賞で寝落ちしてしまったことを教訓に、

今回も11時45分の上映会を選びましたよ。

 

前日深夜の最速上映を見た人がYahoo!映画レビューにカキコミ、

☆5つと☆1つに評価が二分。

 

おそらくは鑑賞前に無責任に決めつけるネガキャン=低評価だとは思ったが、

私個人の印象、「予告編では期待できそうだったんだけどなあ」

とか、

その頃の漠然たる印象、「この人は実際に最速上映を見たうえで酷評なのか…」

と、色々と不安がよぎった。

 

で、自分で実際に見た感想は?

 

いやいや、おもしろかったですよ。

正常な『マトリックス』に軌道修正できてます。

 

それだけに、本作一本を独立して見たって何の意味もない。

マトリックス』 (1999)

マトリックス リローデッド』 (2003)

マトリックス レボリューションズ』 (2003)

の3本を鑑賞済みの方にだけオススメします!

 

 

 

『レザレクションズ』本編について、ネタバレするのは本意でないので、

まずはIMAX鑑賞について。

 

事前に読んだレビューで、

「IMAXでも上下に黒味がある」

とあったので危惧したのは、

ワーナー作品はIMAX対応がかなり早く、

2作目『リローデッド』も、

フィルム式をメルシャン品川IMAXシアター(現:T・ジョイ品川PRINCE)

sina

2002年3月25日~2007年3月31日

縦16m×横22mのビル5~6階分に相当する巨大なIMAXスクリーンあいま
えれれ

で鑑賞時、映画『リローデッド』本編の画面比率が、

ビスタサイズ(16:9)どころか常時シネスコサイズ(2.39:1)のため、

比率

純正比率(4:3)のIMAXスクリーン

 

規格

に映写の際、

天地上下に広大な黒味が発生してしまう。

 

池袋グランドシネマサンシャインは、

天地(縦の高さ)こそ、「そびえ立つがごとし」なれど、

横幅はさほどでもないので、

「だったら今回の『レザレクションズ』は、ひさしぶりに品川で見れば良かったかもな…」

へんこう

2016年4月1日よりティ・ジョイとの共同運営に移行し、
名称をT・ジョイPRINCE品川に変更。

めんざ

※画面はビスタ比率固定に縮小

——と、若干の後悔の念がよぎった。

 

しかし『レザレクションズ』の画面比率は常時ビスタで、

純正画面比率の天地フル表示こそなかったものの、

レーザーシャープな鮮明画質は随所で発揮され、

トリニティー(キャリー=アン・モス)の顔の産毛が、

太陽の逆光で際立つ場面など、

「撮影前に顔ぞりしていて欲しかったなあ」と、

『ある日どこかで』(1980)DVDの特典映像に後日出演時の、

 

 

ジェーン・シーモアの顔の産毛が思い出されて若干萎えた。

 

そんな些末な印象はともかく、

ここで『マトリックス』の本質論を語るため、

過去作をふり返っておきますと、

1999年公開の1作目は、

同じ年の『スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス』のつまらなさと対称的に、

斬新でおもしろく、多くのファンを獲得し、

それはまさに「同時代性の勝利」といえた。

 

民衆が現実としてあてがわれているのは、実は管理者/体制側が押しつける幻想に過ぎず、

そのマトリックス=格子の牢獄から抜け出したものだけが、

真の人生を歩むことができる。

 

「今のままで十分です」と、青いカプセルを飲み続けるか、

「もう搾取と抑圧はまっぴらごめん」と、赤いカプセルを選んで飲むか。

 

こうした画期的な革命作であり、

眠れる民衆の意識を覚醒させる『マトリックス』は、

「おいおい、バラすのはそこらへんでやめといてくれよ」と体制側のストップがかかり、

2作目『リローデッド』と3作目『レボリューションズ』で勢いは減衰。

 

結局体制側(アーキテクト)の勝利とネオ(キアヌ・リーブス)の死という、むなしい結末に終わってしまった。

 

その後、体制があてがう仮の人生のひどさが露呈し、

「マトリックスの理念よ再び」の精神で復活した18年ぶりの『マトリックス レザレクションズ』の本編は、

そこをあからさまにやりすぎずとも、

覚醒した人にはわかる内容にはなっており、

それについては大いに納得、感心。

 

ですのでいまだにそれに気づいてない人が鑑賞しても、

まさに「豚に真珠」で、

さっぱり理解できないことでしょう。

 

今回は以上です。