『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』 | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

劇場版 鬼滅の刃 無限列車編

2020/10/20 イオンシネマ越谷レイクタウン スクリーン9 C-9

 

世間の話題を独占している、

『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』

 

私は『鬼滅の刃』には完全に乗り遅れ、

ちょうど去年の今頃、

AbemaTVで期間限定の無料放送で3話まで見ただけ。

 

 

なんでそこでやめちゃったかと言えば、

少し前の『進撃の巨人』(アニメ)、

 

 

もっとさかのれば、

『ヱヴァ』と、

ganntai

heta

 

 

そこから派生的に『シン・ゴジラ』にも起因する、

ふぁいなる

 

 

 

“ある理由”に行き着く。

 

具体的には、

絶体絶命の状況で、

「どうなっちゃうんだろう」と観客/視聴者はハラハラしてるのに、

敵側が、味方の対抗策が整うまで、

「待ってくれちゃう」

 

当初は数時間だったのが、

数日になり、

数週間になり、

数ヶ月になり、

たしか『鬼滅』では、数年(2年後)になっていた。

 

どんだけ猶予を与えてくれてんの?

 

ちょっとこの、

日本のアニメ/マンガ独特のテンポには、

ついていけません。

 

ここで見るのをやめてしまうわけですよ。


 

だもんで、

劇場版『鬼滅』の鑑賞も大いにためらったが、

やたらと上映回数があり、

いつシネコンに行こうが、

都合の合う上映回が必ずあるはずと、

いそいそと出かけてみた次第。

 

それともう一つ、

『鬼滅』は原作がジャンプのマンガだが、

 

 

 

2020年01月25日に記した、

『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ヒーローズ:ライジング』

の内容を繰り返すつもりはないが、

私のマンガからの決裂は、

イコール少年ジャンプからの決裂でもあった。

 

それでもジャンプ原作のアニメ映画は時折観ており、

『BLEACH』

 

 

とか

『ワンピース』

 

 

 

 

さらには上述

『僕のヒーローアカデミア』

 

 

までは見たものの、どれも内容に不案内で印象は希薄。

 

『ヒロアカ』では、映画そのものの印象よりは、

乃木坂46の4期生、

賀喜 遥香(かき・はるか)のイラストが

とてつもないクオリティだったことの方が、

( “遥香”だけに?)はるかに鮮烈。

 

——とまあ、こんな頼りない下地で鑑賞した、

『劇場版 鬼滅』の感想は?

 

 

なにぶんこちらのコンディションが整わず、

徹夜明け鑑賞で開始たちまちまどろみはしたものの、

起きてみている限りは内容に引き込まれ、

満足と充実感を持って劇場を後にしました。

 

登場人物たちは、

夢の世界で物語の発端まで引き戻され、

そのくだりの展開は、

さしずめ放送中の「ウルトラマンZ」の、

特別編「特空機シークレットファイル」(2020/8/29)

や、

第13話「メダルいただきます!」(2020/9/19)

のような、いわゆる総集編のバリエーションで、

具体的な話はほとんど進まないんだな、

——とタカをくくっていたら、

終盤におまけのように付け足されたエピソードで事態は急展開。

 

「泣ける」と聞いていても、

そこまでは「そうかなあ?」だった私でも、これはさすがに。

 

 

本作『鬼滅』の魅力は何かというと、

ブレがない

に尽きると思います。

 

他作品はどうあれ、私はこのやり方を貫き通す。

 

音楽も出色で、

なるほどの力作に感心しました。