なぜiPhone XRに機種変したのか? | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

私はなぜ唐突に、iPhone XRに機種変したのか?

機種変日2019/5/22

 

以前にiPhoneを機種変したのは、

成田で『ダンケルク』を鑑賞した、

2017年9月12日。

 

その時の最新機種、

iPhone 7Plusにしたが、

実はこの日は新機種iPhone 88Plus

 

 

iPhone X(テン)発表の日だった。

 

常に最新機種を買うでもなく、

旧機種の方が安定しているだろうと、

あえて従来機種の7Plusにしたわけ。

 

その後のAppleの迷走で、

誰も最新機種に飛びつかなくなり、

私もずっと7Plusでかまわないさと構えていた。

 

しかし気づけばいつの間にか液晶画面の保護フィルムがはがれ、

ガラスのエッジにひび割れが!

 

修理しなくちゃ。

と思いながら近所のスーパーに立ち寄ると、

ケータイ販売員から声をかけられ、

そのまま話しているうちに、

結局iPhoneXRに機種変していた。

 

そもそも、どうせしばらくは機種変しない=買い控えると考えていたため、

昨2018年9月の発売時の、

新機種iPhone発表もロクに確かめていなかった。

(注目して買いたくなるのを避けるため)

 

店頭での説明では、

2017年発売の8(エイト)とX(テン)で枝分かれ。

Xの延長にXSとXS MAXがあり、

8の延長にXRがある。

——なんだそう。

 

ここに、XSとXRの違いを比べる動画が。

 

2018年発売のiPhoneは、

XS(テンエス)とXS MAX(テンエスマックス)が、9/21発売。

XR(テンアール)は、一月遅れて、10/26発売だった

 

——ということすら、

実はこの記事を書くために調べて、初めて知った。

 

旧機種からの引き継ぎ作業に思いのほか手間取り、

いくつかのアプリは機能が不全。

 

引き継ぎたった2年弱で、これじゃあなあ。

 

そういや、

iPhoneの引き継ぎ、移行に、

カンタンお手軽なiCloudなんか使わず、MacBookを介しちゃいるが、

そのMacBookだって最新macOS Mojave(モハべ)

は入らない(現在High Sierra)んだから、

iPhone引き継ぎのもたつきは、それに起因してるのかもな。

 

このオンボロMacBook Pro (13-inch, Late 2011)は、

rered

現行新機種が迷走気味なのと、

2020年から、独自設計、自社開発のARMベースに移行との情報から、

(と言い訳してるが、メインは経済的に困窮しているため)

iPhoneどころではない買い控えを続けているが、

2020年新モデルでも、引き継ぎがスムーズだろうかと今から思いやられる。

 

ちょうどiPhene XRに機種変した5/22といえば、

今年のMacBook新モデルの発表があったらしいが、

マイナーチェンジとは言え、

公式サイトでひっそりというところが大いにアヤシイ。

 

タッチバー以後の機種がのきなみ、

キーボードに欠陥を抱える初期不良品だったのを、

おおっぴらに広めたくなくて、

こっそりやったとしか受け取れない。


 

さて、本機種iPhone XRについては、

今さら私が遅ればせながら調べたところで、

熱心な動画投稿者に追いつけそうもないので、

ここは視点を変えて、

破損防止のケースやガラスについて。

 

ケースだけでも2000円ほど、

保護ガラスも1500円から上の価格ばかりで、

合わせて5000円もかけるのはさすがにどうかと思う。

 

と言うところに目をつけて、

税込み2000円前後(ドンキ価格)で、

360°フルカバーケースと画面保護ガラスのセットというのを見つけた。

 

 

これのiPhone XR用(DQC-CVIA6119-BK)が、

ドンキで税抜き1990円だったので買いました。

 

説明書の手順では、

まずはケースを装着し、

それから保護ガラスを貼り付けるとなっており、

「おいおい、逆だろ」

と思ったが、ケース外枠が保護ガラス貼り付けのガイド(あたり)になるため、

それが正解でした。

 

ケースの色は、製品本体同様にカラバリ(本体同様に6色かは不明)があったので、

みなさん、ぜひドンキでチェックしてください。

 

Amazonにも楽天にも、その他のサイトにも、

そのものズバリの型番品揃えがないため、

やむなくドンキをオススメしました。