実写版・峰不二子2018・ルパン三世PART5〈その3〉 | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

ルパン三世PART5〈その3〉

その1

その2

 

3話「殺し屋は荒野に集う」

が放送。2018/4/18

 

これは「PART4」(2015)から引き続きだが、
54321

スタッフとしては、

「どうだ!」という思いで作ってるんだろうな…とは思う。

 

そういや同じ「どうだ!」と勘違いしていた悪しき先例、

『ヤマト2199』に関して、

模型誌記者が「2199って深いですよね」とヨイショでインタビューを始めると、

例のダメ監督は「宇宙空間の甲板で、取っ組み合いのケンカはさせなかった」と受けた。

 

どうやら、オリジナル14話「銀河の試練!!西暦2200年の発進!!」のことらしい。

 

「深い」例として出て来るのが、よりによってこれか?

 

「ダメだこりゃ」って感じで、

冒頭で記事を読む気が失せた。

 

こういう調子ッパズレの一部始終に、

「2199」鑑賞中は、

「カントクはもしかして音痴?」

と勘ぐったが、

こうもことごとく選択ミスの連続だと、

「カントクはもしかしてバカ?」

と結論せざるを得ない。

 

具体例を挙げないと言いがかりなので、

さすがに時効で、オークションに出品され、

ティム・エルドレッドが落札した設定資料をどうぞ。

「2199」最終26話には、拡散波動砲を2基追加装備した、雪風型突撃艦が登場予定だった。

なのにどうして、ヤマトの波動砲封印なんてことに…。

 

バカが失礼なら、

*極度で偏狭な単一思考

*作品の独占私物化

*ナチスドイツへの異常な礼賛傾倒

等々から、狂気が垣間見える

と言った方がいいのかも(もっと失礼)。

 

さすれば、

彼の作品を支持肯定する人たちも、

同病相憐れむ」ではないのか。

 

こんな人物をカントクに据えた人事にも問題がある。

 

世間的には、

監督に抜擢された時点で成立

みたいになっている。

 

つまり、

適任だからこの作品の監督になった。

起用されたら、それで正解。

 

だけど実際は、

本当に監督に適任だったかは、

作品を見た人たちが支持共感するかで真価が決まる。

これが「結果を出す」と言うこと。

 

つまり作品を完成させたらオシマイじゃなく、

そこはあくまでも始まりで、

公開して観客の評価をもらって初めて、

作品の価値と意義が決まる。

 

ところがダメカントクは、

ひたすらに

「自分はこう思う」「自分はこう考える」を押しつけるだけで、

世評に謙虚に向き合って、

「観客にどう映るか」に思い至ることなく、

「作品の意義付けや価値づけするのは観客」

という事実に目を向けようとしなかった。

 

そうなるとダメ監督は、

あくまでも自己満足のためだけに、

「ヤマト2199」を作っていたわけで、

そんなのを見せ続けられたこちらはたまらない。

 

厳しい批判や酷評は監督の責任ではなく、

批判したり酷評する観客が悪い

なんて、

アイドル番組の再編集動画のYouTubeアップに、

「どれも同じ編集だな」

と平気で文句を言ったり、

スマホアプリの評価に功は一切認めず、

非や罪ばかりを厳しく責める日本人の若者が、

なびくはずなんかないに決まってる。

 

西崎義展(1934年12月18日 - 2010年11月7日)はヤマトリメイクに否定的だったのに、

「2199」が製作された背景には、

ガンダムAGE」(2011〜2012)の不振があったが、

このアニメだって、

当初は「ダンボール戦機」要素の投入が注目されて、

製作発表も鳴り物入りだったが、

放送たちまち失速、ずっと人気はなかった。

 

「AGE」は1話を見ただけで後は放置プレイだったが、

最終回だけとりあえずながめて、

あまりにしょぼい終焉に、

「あの発表はなんだったんだよ」

と感じざるを得ない。

 

「AGE」プラモはさっぱり売れなかったが、

一応、「2199」のプラモは売れたらしく、

だからといって監督の功績なはずはないし、

とにかくヤマトのプラモが売れるから、

「2202」も製作決定されたわけだが、

「2199」の波動砲封印という勝手な軌道修正に手こずって

なかなか本格バトルに入れず、

なにより「2199」監督の続投はなかったのが全てを示していよう。

 

自己評価の基準も、

越えるべきハードルの高さも低すぎてお粗末

という点で話をつなぐと、

ルパン三世「PART4」「PART5」

も全く同じで、

ルパン「不ぅ二子ちゃ〜ん」

不二子「ルパン♡」

五ェ門 「またつまらんものを切った」

銭形「待てぇ、ルパ〜ン」

——と言うお約束の低レベル脚本を脱したんだから、

たいしたもんだと自己評価…してるのかも知れないが、

やっぱりそれも、

努力目標、達成目標が低すぎませんかね?

 

PART4から、

もはや腐れ縁で恋愛展開に発展しない

ルパンと不二子の関係を見かぎり、

新たなルパンのお相手役に、

シリーズに一人ずつ、

若い新ヒロインを据えるようになった。

 

PART4では、

レベッカ・ロッセリーニ
っっっっk

そして不二子は、ほとんど添え物。

 

今回のPART5では、アミ・エナン。

 

一話完結が基本でも、

「PART4」も「5」も各話連結でもあるので、

3話で暗い過去が明かされた影のあるアミの方が、レベッカよりも興味深いが、

そうなるとますます不二子の影が薄く、

存在意義が薄れてしまう。

 

3話には、そこらへんに苦慮している感じが見受けられた。

事実上用済みの不二子を、

どうストーリーと絡ませるか。

 

役目が変わったこともあり、

峰不二子のキャラ変もPART4から行われている。
ねね

キャラデザ:横堀久雄

 

パイロット版(1969)
,poihpommtp

作監:芝山努

テレビファースト=PART1(1971)
1st

作監:大塚康生

テレビセカンド=PART2(1977)
7754

作監:北原健雄

映画1作目(1978)
336

作監:椛島義夫

映画2作目(1979)
みみ

キャラデザ:大塚康生

スピンオフ「LUPIN the Third -峰不二子という女-」(2012)
5587

キャラデザ:小池健

 

——のいずれともまた違う。

 

TV第1シリーズでオートバイにツナギで疾走する不二子は、

大隅正秋監督によると、

『あの胸にもういちど』(1968)でマリアンヌ・フェイスフルが演じた

レベッカ役をモデルにしたのだという。

 

あの胸にもういちど  [HDニューマスター版] Blu-ray
TCエンタテインメント (2013-02-27)
売り上げランキング: 81,042

なんとなく納得。

 

やわらかい手 スペシャル・エディション [DVD]
アットエンタテインメント (2008-09-03)
売り上げランキング: 122,008

なおレベッカのモデルとなったのは、

『あの胸にもういちど』原作者アンドレ・ピエール・ド・マンディアルグの友人だった、

ドイツのモーターサイクル・ジャーナリスト、

アンケ=イヴ・ゴールドマン(Anke-Eve Goldmann)で、

革のワンピース・レーシングスーツを着た最初の女性ライダーである。

 

一方、「PART4」のキャラ変・不二子には、

誰かモデルがいるんだろうか。

キャラがイマイチ定まらなかった不二子2015年=PART4版に対し、

さらに変更が確定した

↓2018年=PART5版では、モデルが判明した気がする。

キャラクターデザイン - 横堀久雄(PART4と同じ)

カトパン(加藤綾子じゃないの?

巨乳だしね。

〈峰不二子〉
身長:167cm
体重:50kg
バスト:99.9cm
ウェスト:55.5cm
ヒップ:88.8cm

〈加藤綾子〉

身長:166cm
バスト:Eカップ


 

けっこう当たってるんじゃないか?


くしくも2018/4/22から、TBSの「ブラックペアン」で、しっかり女優してるしね。

 

この前、免許の更新に行ったら、

警察署に加藤綾子の交通安全ポスターがあって、

彼女は埼玉県出身らしい。

もっと調べたら、

隣町の三郷市じゃないか。

 

更新では、お約束の講習があり、

事故につながる漫然とした運転を戒める意味で、

「だろう運転」から「かもしれない運転」への意識の切り替えを促された。

 

さしずめ、先述の「ヤマト2199」なら、

監督に抜擢されたんだから、まともな作品にしあげるだろう

から、

もしかしたら、とんでもない駄作を作るかもしれない

への用心の意識転換であり、

これは他にも、

選挙で選ばれた首相なら、民意に沿った政治を行うだろう

から、

選挙が公正に行われてないんだから、ニセのなりすまし首相なら、

民意に背くことしかやらないかもしれない

への警戒意識への切り替えにつながる。

 

ところで、これはある方のコメントで知ったが(発見できず、すみません)、

リアル峰不二子といえば、

小倉優香がアピールしてるが、

【身長】:167cm

【スリーサイズ】:B87-W59-H89cm

【カップサイズ】:Gカップ(公称サイズ)

【足のサイズ】:24.0cm

【頭身】:8頭身

サイズの近似値よりも、

やっぱり顔が、アニメの絵柄と似ている事が大事だよ。

どの時代の峰不二子とも、

顔つきのイメージがさっぱり合致しない小倉優香が実写版不二子になっても、

ひたすら萎えるだけ…。

 

胸はないけど、

くびれストの川崎あやの方が、よほどそそるよ。

身長167cm

スリーサイズ B80-W52-H88cm

カップサイズ C

AbemaTVの「タカトシのバラエティだろ〜が!!」に、

2回出演(①2017/11/1②2017/12/6)で、初めて知った。

 

↓1回目の放送から

水着姿になると、

タカ(鈴木 崇大=たかひろ)や椿鬼奴が、

↑2回目の放送から

 

「(胴が)細い! アニメのフィギュアの実体化みたい」(タカ)

「両手で輪を作って、中に胴が収まるぐらい」(鬼奴)

と驚いていた。

ウエスト52cmって、

最近見かけない佐野ひなこの51cmに匹敵するね。

身長 / 体重 160 cm / 40 kg
BMI 15.6
スリーサイズ 84 - 51 - 83 cm
カップサイズ G
靴のサイズ 22.5 cm

 

残念ながら佐野ひなこは峰不二子候補としては身長が7cm足りないので、

単なる好みかもしれませんが、川崎あやで決まりだわ。

 

川崎あや1st写真集 『触れてくれますか』
西田 幸樹
双葉社
売り上げランキング: 33,708

 

いや、実写化の予定なんか、

小栗旬版(2014)

鈴木亮平版「銭形警部」(2017)
ぜに

を最後に、

別に近々あるわけじゃないですけどね。

 

だったらなんで書いたのか?

 

 

「またつまらぬ記事を書いてしまった…」