C.F.SP/あな知らアル(27)2016年4月 | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report


あな知らアル(あなたの知らないアルカディア)は、
久しく中断していたが、
静岡ホビーショーがらみで、
4月30日に復活した
ばかり。

たった12日後に、
その続きをやることになろうとは…

5月6日に秋葉原に出かけて、
偶然見かけた、
テレビ版の青いアルカディア号の立体新製品。

かなり小さいが、
これはいったい、なんじゃらほい?

メガハウスの、
コスモフリートスペシャル(C.F.SP)
宇宙海賊キャプテンハーロック
宇宙海賊戦艦アルカディア号

なんだとか。

おpりじ


コスモフリートスペシャル(CF-SP)にファン待望!
001
自由の艦(ふね)アルカディア号が登場です!!

今回は宇宙海賊戦艦アルカディア号の原点ともいうべき、
006
1978年放映のアニメ
「宇宙海賊キャプテンハーロック」
004
に登場したスタイルで商品化。

全長約17cmの艦体は細部までこだわり、
003
前部2基の砲塔は、旋回が可能。

艦首はパーツの差し替えで、
ゆえん
ラム(衝角)を展開した状態を再現することができます。

また、大航海時代の海賊船をイメージする特徴的な船尾楼(ろう)は、
002
窓ガラスをクリア成形で再現しました。

その船尾楼の上にはもちろん、
005
ハーロックの象徴ともいえる髑髏(ドクロ)の旗を掲げています。

せりだし
(引用・ここまで)


********************************
ここからが本記事。

青いアルカディア号(サメ/イカ型)といえば、
よん
約40年の商品立体化の歴史を経て、
近年は、かなりまともな製品に恵まれるようになった。

しかし、
ほんとうにアニメ
はろっく
劇中(1978)そのまま、
doya
もしくは、その元デザインの、
マンガ原作(1977)
しろくろ
および、さらにそれを2年ほどさかのぼる
スタジオぬえ(宮武一貫一貴)の設定画
企画書
アルカ
マゾーン
——どおりに再現された例がなかった。

番組放送当時の、
↓タカラ製プラモ4種は言うに及ばず、
younnshu
↓近年の製品群も、
ここ
アニメ/マンガの絵柄どおりには立体化されていない。


描き手が不慣れでヘロヘロだった宇宙戦艦ヤマトはともかく、
アルカディア号は絵のウソなんかなくて、
そのままの立体化を前提にデザインされたはずなのに…
と感じながらも、
「これでも昔と比べたら、
そうとうマトモになったんだから、
ここらへんで満足しとくか」

——という妥協めいた思いでいたような…

今回の完全新設計による立体製品化は、
そうしたあきらめにも似た意識を改めさせてくれた点で、
価値と意義は大きい。
すたんど


まいいあ

となれば恒例、
製品と元デザインを突き合わせて検証しないとね。

↓おそらくは、いったん図面どおりに設計して、
98989
↑イメージを損ねない範囲で、各所を修正したんでは?

↓このアングルから捉えた立体製品で、
うれいと
↑ようやくイメージが合致するものに出逢えました!

↓海賊旗は、マストとキャビン上の両方に掲げている図もあれば、どちらにもない図もあり、
34543
↑この製品では、キャビン上だけになっている。

↓アニメ版では、ほとんど見覚えのないこの図柄に、
620
↑ほぼ合致する立体製品に巡り会える日が来るなんて!

↓この図は、日頃から素晴らしい記事を続ける、くじら軍曹氏のブログから、誘惑に負けてパクってしまいました。
sann
あくまでも製品デザイン忠実再現ぶりの検証目的なので、大目に見ていただけますように。
※ダメなら削除しますので、ご一報いただきますようお願いいたします。
↓このアングルからのアルカディア号を見て、
innu
↑イメージの合致する「あの絵」が思い浮かぶかどうかが、比較検証のカギ。
数年前にはヘロヘロの解像度しかなかった画像も、
ハーロックは世界的な人気作品だけに、
見違えるくらいにアップデートされていたりする。


ところで、
コスモフリートスペシャル
(CF-SP/C.F.SP)
って、何?
と思って調べたら、
「ヤマト2199」や、
コスモフリートスペシャル 宇宙戦艦ヤマト2199 ~旅立ち編~ (再生産)
メガハウス (2014-09-28)
売り上げランキング: 61,471



「ガンダム」シリーズ、

EXモデル 1/1700 サラミス&マゼラン (機動戦士ガンダム)
バンダイ (2005-08-10)
売り上げランキング: 42,968


「マクロス」

1/4000 SDF-1 マクロス要塞艦w/プロメテウス&ダイダロス
ハセガワ (2015-10-23)
売り上げランキング: 27,154

1/4000 SDF-1 マクロス要塞艦 “劇場版”
ハセガワ (2015-02-20)
売り上げランキング: 4,867

————等々の宇宙艦船を、20センチ以下のサイズで、
リリースし続ける、
壮大なシリーズ。

色々あって、
ヤマトと松本零士作品の艦船が、
同じ製品ラインナップに並ぶことは、
もはやかなわないと思い込んでいただけに、
これは意外なサプライズ。

メガハウス、あなどりがたし。
rfrfr