ブサイクGPV(18)/ふぞろい怪獣(25) | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

3P(ピピン、パワード、ピグモン)の寄り道回を差し挟み、
ろご
ようやく、
2005年のマックスピグモン以降の、
ねすこ
GPV(ガラモン・ピグモン・バリエーション)について。

——と思ったが、その前に。
Facebookの、円谷アーカイブで、
アニメちゃんのピグモンの、
貴重な未公開写真が、出し抜けに登場!
たいひ
2015年8月12日公開。

このコメントにあるように
赤かった顔がピンクに塗り直され、
よりオリジナル(ガラモン)に近い顔つきに直されたこと、
カネゴン、ブースカとの対比から、
初代ガラモン(身長約125センチ)に並び立つ、
みりあ
カネゴンンのスーツが同じ身長という保証はないので、厳密な比較=身長算定は不可能。
ピグモン史上最小の身長であることが見て取れる。

身長115センチの高橋実氏の入ったガラモンスーツは、
↓桜井浩子の肩にも届かないのに、
さくらいひろこ
↑「ウルトラマン前夜祭」(1966年7月10日放送)では、
ピグモンとして小学生が着込むように首が延長されて、
桜井浩子の顔あたりまで背が伸びている。


いやあ、長生きはするもんだ。

*******************

では今日の本題。

まずは今回取り上げるガラモン/ピグモン兼用スーツの、
↓醜悪な面構えの衝撃をどうぞ。

2014年11月29日に公開。

ブ…ブサイクすぎる!

マックス版ピグモンと区別するために、
ガラモンに寄せた造形にしたはずなのに、
このイベントでは、がっつりピグモン扱いという皮肉。

本編撮影用のマックスピグを、
アトラク用に貸し出せないという事情があったにせよ。

では、このブサイクGP兼用スーツのデビューは何年なのか?

上掲の最近、2014年からさかのぼって、たどってみよう。

2012年
5月13日公開画像

よみうりランドに、
まーく
ゴメス、カネゴンと共に登場。
ざち
「ウルトラQ」怪獣つながりで、
胸にマークもあるので、
mist
ガラモンとして。

2011年
8月23日

TOKYO FM主催のイベント「東京タワー 人力ライトアップ大作戦―希望の光を照らせ!―」
ほぼ
(自転車型の蓄電機を使って東京タワーの照明の電気を作るイベント)に、
ウルトラマンナイスと共に参加した。
とうきょう
東京タワーつながりで、ガラモンとして、
胸のマークの左右位置を間違えて登場。
ねん

8月24日公開。
『総天然色ウルトラQ』発売記念ムービー第2弾『ウルトラQファイト』では、

ゴメスと喧嘩になり、倒す。

こちらも当然、ガラモンとして。

「総天然色ウルトラQ」の、
Blu-rayと

『総天然色ウルトラQ』Blu-ray BOX I
バンダイビジュアル (2011-08-26)
売り上げランキング: 52,885

DVDのBOXが、
『総天然色ウルトラQ』 DVD BOX Ⅱ(最終巻)
バンダイビジュアル (2012-01-27)
売り上げランキング: 17,841

BOX-1(1~14話収録)2011年8月26日(金)
BOX-2(15~28話収録)2012年1月27日(金) 
に発売されるのに併せたプロモーションだった。

2010年
10月7日

プロバスケットボールbjリーグ
円谷プロダクションのコラボレーション企画として開催された、
ウルトラ怪獣を各チームのマスコットキャラクターとしてチームに加える
「ウルトラ怪獣ドラフト2010」では、
ノミネート怪獣としてピグモンが候補に挙がり、
富山グラウジーズよりドラフト指名された

12月26日の試合には、ピグモンが応援に駆けつけたが、
むつ
チームは惜しくも敗退。
はいたい

可愛いピグモンを指名したのに
駆けつけたのが
ぬっさー
デカくてブサイクなガラモンのなりすまし
だったことも、影響しているのかも。

特に他の怪獣と身長差をつける必要もないからといって、
脚がスラリと長すぎるのも、
もはやガラモンでもピグモンでもない違和感に結びついているのでは。

2007年
2007年12月6日(木)~2008年1月20日(日)

六本木ヒルズの、
森アーツセンターギャラリーで開催された、
ウルトラマン大博覧会~ROPPONGI天空大作戦~
には、
やかん
このブサイク兼用スーツ(当初はガラモンのつもりだったと思われる)が登場しており、
たどれる限りの初お目見えは、
こぷら
同展の内覧会(2007年12月)だったようだ。

ところでガラモン(ピグモン)といえば、
M1号と共に、
rap
ダウンタウンの浜田雅功との類似性が指摘されるが、
原始的な顔つきだけでなく、
顔のパーツが中央に寄っていることも、似ている条件なので、
joukenn
この、
2007年兼用ブサイクモデルこそ、
浜ちゃんに最も近いガラモン

と断定していいでしょう!