頭身問題の最終回答/市川美織〈パート5〉/顔の大きい人・小さい人〈その6〉 | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

これ(顔の大きい人・小さい人〈その5〉2015年/市川美織〈パート4〉)
からの派生記事で、

んjんjh

ずっと前の。この記事(新人類の台頭/2013年6月2日付)に、ようやくの回答です。

ソニーエクスペリア Xperia A SO04E CMの美女2人。

小顔に長い手脚。
どうみても古代以来の、理想のプロポーション、
八頭身美人
を軽く陵駕(りょうが)していそうなのに、この測り方だと、
なか
左の小顔の女性で8.5頭身ぐらい。
右の女性で、7.5頭身ぐらい
にしかならない。

Xperia A2便利すぎる! 250のテクニック (超トリセツ)

インターナショナル・ラグジュアリー・メディア
売り上げランキング: 94,506

↓あまりの小顔に、10頭身と言われる市川美織(中)と、
nikuy
↑デカ頭の土田晃之(右)、バービー(左)が、
それぞれ何頭身なのかを検証しようとして、
↓またしても失敗した…。
jiuyuy
↑究極の小顔に、細長い手脚なのに、
市川美織で7頭身? そんなバカな!


このやり方では、うまくいかないと、
さんざん、思い知っていたはずなのに…。

同じ測り方だと、
長澤まさみは、7頭身弱?
きき

PERK2015年3月増刊号
PERK2015年3月増刊号
posted with amazlet at 15.02.17

実業之日本社 (2015-02-12)

↓ちなみ(笑)に鈴木ちなみは、この測り方でも、8頭身強でした。
ちなみに

めざましPresents 鈴木ちなみのTOP OF THE WORLD SEASON2 [DVD]
ポニーキャニオン (2014-06-27)
売り上げランキング: 29,753

つまりこの測定法は、
頭身(とうしん)ではなく、
顔身(かおしん)
を測ってるわけで、
の大きさではなく、
の大きさがわからないと、正確な頭身は割り出せない。

頭の大きさは、頭の幅(※顔の幅ではない)のことなので、
写真から頭身を割り出すには、
123
まずは、
①I(アルファベットのアイの大文字)を横に倒して、頭の幅にあてがい、
②それを元の正立像に戻してから、
③定規代わりに下におろして行くのをくり返し、
その回数が、すなわち頭身となる。

ってことは、本当の頭身を突き止めたければ、
市川美織も、
10

*ソニーのCM美女2人も。
長澤まさみも、
鈴木ちなみも、
小西真奈美も、
全部測り直し!

風邪(ふうじゃ) [DVD]
風邪(ふうじゃ) [DVD]
posted with amazlet at 15.02.17
TCエンタテインメント (2015-03-27)
売り上げランキング: 37,925

…………。

メンドイので、それはやめておこう。

一応、デカ頭代表、キンタロー。
でやってみると、
njh
顔身では6なのに、
頭身では7よりもあることが判明。

それと、頭の幅測定の問題は、
基準になる画像が、
頭の形がはっきりわかるアップの髪型でないと、
髪のボリュームとかで、
読み取り誤差が生じてしまうこと。

この誤差を補正するには、別の測定値が必要で、
それは頭囲、つまり帽子のサイズ。

これがわかれば、円周率の3.14で割って、
直径が算出できる。

もちろん人間の頭部は、完全な球形ではないから、
あくまでも補正の参考値にしかならないが、
とにかく
*身長
*頭の幅
*頭囲
がわかれば、画像にIの字をあてがわずとも、
計算で頭身が、かなり正確に割り出せる…はず。

さいわいなことに、
市川美織は、
個人による写真解析からとはいえ、
全頭高:20.3cm(頭頂からアゴ下までの顔の縦の長さ)
頭の幅:13.6cm
顔の幅:12.0cm(頬骨から頬骨まで幅)
——がすでに判明。

同じ人によって、
頭囲は、47.704cm
と推測されたが、
市川本人が、
頭囲を50センチと公表したんだとか。
(2014年9月16日)

では、計算してみよう。

〈計算1〉
148(身長)÷13.6(頭の幅)=10.88235......

〈計算2〉
頭囲から、頭の直径(頭の幅)を算定。
50センチ
50÷3.14=15.92
148=15.92=9.2964......


計算1と計算2の平均値を取ると、
(10.9+9.3)÷2=10.1
ということで、しっかり10頭身になった。

バービーと土田は、頭囲を知らないし、知りたくもないし、
そもそも2人が正確に何頭身かなんて、
自分ももちろん、おそらく読者の皆さんも興味ないだろうから、
もっと興味と意欲のわく、
別の小顔で調べてみたい。

ってところで、次回に続く。