花井その子応援団(ガラ・ピグ9)/ふぞろいの怪獣たち(15) | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

これ(『アニメちゃん』のピグモン〈←ガラ・その8〉/ふぞろいの怪獣たち・14)
の続きで、
映画『アニメちゃん』本編には出て来ないくせに、
関連宣材の随所に、図々しく?顔を出していた、
ほりゃ
赤ら顔のピグモンの正体を探る。

可能性があるのは、
花井その子の応援隊だったピグモン。

なぜなら、Wikiのピグモンの項に、
以下の記述がある
からだ。

*1984年に円谷プロのアイドル、花井その子のデビュー曲「コズミックラブ」のプロモーションのためにバルタン星人、レッドキング、ピグモンの三体も一緒に踊っていた。
着ぐるみはこのための新規造型物である(同時期に『アニメちゃん』版の着ぐるみが造型されていて、似てはいるが別の着ぐるみである)。

*出典は、
『円谷プロ画報』第1巻 竹書房


円谷プロ画報(1) (B.MEDIA BOOKS Special)

竹書房
売り上げランキング: 217,080

ということで、「花井その子」で画像検索。
何日も要した、原稿準備のある時期までに、
↓大判で入手できたのが、これ。
いけ
↑番組名の「レッツゴーヤング」を隠すために、画像が一部加工されていた。
(※現在は元画像が見あたりません→ないとは限らないので、捜索は自己責任で)

動画を探してみると、ニコ動にありました

断片的ですが、ここにもあります

↓ピグモンにエスコートされ、階段を下りてきて「レッツゴーヤング」のステージに立つ花井その子。
べwりー
↑花井その子は、顔はそこそこだが、なんといってもバツグンのスリムなスタイルでステージ映えする。
(パッドがあるにせよ)四角い肩に、脚がスラリと長くて、カッコイイ。
1963(昭和38)年12月29日生まれなので、
19歳の頃の1982年当時のデータで、
身長166センチ。スリーサイズはB80.W58.H85。


でもって、上掲のものと合わせ、
ここのところネットでチラホラ見かける、
当時のビデオ録画からのキャプチャではありえない、
↓色乗りが良く、鮮明な高画質画像の方は、
れんこ
スカパーで2013年1月に放送された
「レッツゴーヤング1984/1/8アイドル勢揃い」
から
だと、
この方(福山の二十世紀少年)のブログで、
ようやく判明しました。

花井その子については、
こんな激レア情報もある。
(以下転載)

2014/7/2516:20:18

円谷プロの所属の80年代アイドル、花井その子さんについて

野球がめちゃくちゃうまいらしいですが、彼女の野球ユニフォーム姿って見たことある人いますか?

神宮での野球大会とかに出場したという情報もあります。中日の応援歌も歌っていたとのこと。

ちなみに子役時代、「菅照美」名で活動中「ぼくら野球探偵団」で野球のユニフォーム姿でプレイしたのを見たことがあります。その後は見たことありません。

いろいろ探しましたが見つかりません。雑誌やテレビ映像等、どなたか「野球ユニフォーム姿」を見たという方お教えいただけると嬉しいです。




そんなの、ちっとも知らなかったよ…。

急遽、画像をかき集めてみました。
↓たまたま記事準備中に、ヤフオクに出品されてたので、すかさず画像をパクリました。
kiiro
↑ただしあくまでも、「ぼくら野球探偵団」のアリス役、菅照美さんと思われる画像であり、
後の花井その子さんと言う絶対の保証はありません。


でもって、花井その子ばっかりに熱を上げてないで、
肝心のピグモンに話を戻すと、
↓くすんだ赤ら顔なのはたしかだが、
123
かなり人相が悪い、「浜田雅功」顔

↓これ(左)が「アニメちゃん」の赤ら顔ピグモン(右)と同じスーツとは、とても思えない。
321123
↑もう一つ、決定的に異なるのが、大きさ。
花井その子応援団ピグは、
身長が166センチの花井がヒールつきブーツを履いた肩のあたりと、
けっこうデカイが、
「アニメちゃん」版ピンク顔は、身長153センチの山田恭子(現・山田ふしぎ)の肩のあたりの背丈で、
bjbj
子供(上から3段目の、遊園地のシーンの女の子)とほぼ同じ背丈で、
元祖の高橋実ガラモン(約125センチ)に次ぐ、ピグモンスーツ史上最小サイズ。

おまけに花井その子は、1982年12月11日に「キューピッドLOVE」 でデビュー。



ぴっど
B面は「No,No,メイクアップ



COSMIC★LOVE」「お・あ・ず・け」は、2枚目のシングルで、
なし
1983年10月発売。

そんなこんなで、前掲のWiki情報は、間違いだらけ。

uissu

(誤)1984年(正)1983年に円谷プロのアイドル、花井その子の(誤)デビュー曲(正)セカンドシングル(誤)「コズミックラブ」→(正)「コズミックラブ」のプロモーションのために(以下略)

『円谷プロ画報(1)』の誤記てんこ盛りの原因は、情報ソースとなった「宇宙船」記事に由来する。

「険悪顔」の花井応援“浜ちゃん”ピグは、
↓怪獣倉庫で色違いのスーツ2体が並んでいる写真が残されている。
れでれd
形、大きさは同じだが、塗色が明るいものと暗いものの2色あった。
隣にはカネゴンのボディ、
手前にはジョーニアスの色違いスーツが2つ。
※画面右のタコ足触手は、なんのものだか、わかりません。←情報求む

というわけで、結局「アニメちゃん」の赤顔ピグの正体は、わからずじまい。

ならべて
↑「その子応援ピグ」(左)とは、別物だということだけはわかった。

とにかく劇中本編の、ピンク顔とは別物ということも、これまた確かなので、
ごまかし
↓ウルトラマンに数多(あまた)ある、
あから
↑カラータイマーや胸の隆起のない、ウルトラマンAタイプの準備バージョン。
カラー写真が存在するなんて、初めて知った。大判元画像はこちら


撮影前のNGバージョンと考えるのが妥当だろう。

もうすぐ51歳の花井その子さん、
今はどうされているのでしょうか。

コロムビア・アイドル・アーカイブス~女の子編 Vol.1
オムニバス 花井その子 谷ちえ子 紅屋おかめ 山本由香利 舟倉たまき 樹本由布子 大橋恵理子 水谷絵津子
日本コロムビア (2005-12-21)
売り上げランキング: 350,965