『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』(2014) | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

予告編を見れば、だいたい本編の出来の予想はつくもの。



『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』の予告を見ると、
正統派ではなく変化球勝負らしくて、
自分向きではなさそうだった。

sasa

なんだけど、
アメリカ公開たちまち、
TwitterやFacebookで、
「泣いた」「泣ける」コメントが続出


その後も、本作の大ヒットで、
ジェームズ・ガンは、
業界の期待に応える監督の地位を完全に確立
と報じられ、

↓ジェームズ・ガン氏の監督作は、『スリザー』(2006)しか見てませんが、これは面白かったですよ。

スリザー プレミアム・エディション [DVD]
ポニーキャニオン (2008-04-25)
売り上げランキング: 14,911

普段は映画に反応も関心も示さない自閉症児が、
この映画にだけは敏感に
等々、
良い話しか聞こえてこない。

「これは!」と期待満々で、
猿の惑星:新世紀(ライジング)』と連チャンで、2D字幕版で見ましたが…

souiu

やっぱり私向けの映画では、ありませんでした。

体の自然な反応として、途中で興味を失い、
かなりの時間を寝過ごしてしまいましたが、
おそらく起き続けていても、
内容理解には大差なかったと思われます。

ですが、世間の好評はそれなりに理解できるし、
ハマる人にはハマるから、
監督の狙いは当たっていたんだろうなとは思います。

高評価が過半数を占めたのなら、
想定される観客に、しっかり支持を得られたんだから、成功です。

一般論として、
アメリカ人は、笑うために映画を見に行き、
日本人は泣くために見に行くというから、
そのアメリカ人の「泣く」ポイントも、
いわゆる「日本人流のお涙頂戴」
(=メソメソと、いかにも悲しい場面を延々と続ける)
ではないんだということが、よくわかった。

それから、日本の定評で気になったのは、
「マーベル作品」が、いつのまにか、
上質な映画の安心ブランドみたいに受け取られてることだった。

いやいや、『アベンジャーズ』とか、けっこう雑な映画でしたよ。

アベンジャーズ ブルーレイ(3枚組/デジタルコピー & e-move付き) [Blu-ray]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 (2012-12-19)
売り上げランキング: 5,248

どうやら映画の評価基準や、「おもしろい」と感じるツボも、様変わりしているようです。

↓1曲だけ、『ガーディアンズ~』と同じ歌が流れる映画です。

グッドナイト・ムーン [DVD]
ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント (2010-08-25)
売り上げランキング: 15,334