メイジェイ定点観測報告2014夏/『アナと雪の女王』〈その12〉 | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

久々に、『アナと雪の女王』の話。

テレビはとにかく『アナ雪』人気を利用し尽くそうと、
8月になったのに、
まだMay J.(メイジェイ)の
「Let it Go~ありのままで~」がらみの出演は続いている。

最近は、神田沙也加とのセット売りみたいになっていて、
二人一緒の番組出演は、
「新堂本兄弟」の6/29が最初で、
こい
*一人っ子
*ディズニーで育った
*『アナ雪』起用をドッキリと思った



*歌手としての壁にぶつかり、乗り越えた
*ステージの生歌で、
 常に安定したパフォーマンスをブレずに披露することが信条


上:2014/5/3 関ジャニの仕分け
下:2014/7/12 THE MUSIC DAY 音楽のちから
左:2014/5/3 関ジャニの仕分け
右:2014/7/12 THE MUSIC DAY 音楽のちから


上:2014/6/15 東京おもちゃショー
下:2014/6/23 スッキリ
音声mix:東京おもちゃショー+スッキリ


ーーーー等々、色々と共通点の多い二人は、
すっかり意気投合。

今ではすっかり、互いを応援し合う姉妹みたいになっている。

↓『新堂本兄弟』で歌い終わったMay J.に、客席から惜しげない拍手を送る神田沙也加。
しちょう
『音楽の日』(2014/8/2)で、自分が歌い終えた後、May J.の持ち歌を唱和する神田沙也加。


『心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU』(2014/8/9)で、歌い方を説明する神田沙也加と、はからずも手振りがシンクロするMay J.。
ほうぶつ

さて、「生歌でもCDと同じクオリティ」が売りの二人で、
だったらどの歌番組見たって変わり映えしないじゃん、
と思いつつも、
先述の8月2日の『音楽の日』で、May J.の歌い方が明らかに変わっていて
より聞き易く、明瞭になっていた。

公開から半年も歌い続けて、
なぜ今頃、いきなり変わった?

こう歌えるんだったら、
これまでの妙にクセのあった、
「日本語歌でも、英語歌みたいな」
松たか子的でも、はいだしょうこ的でもない)
歌い方は、なんだったのでしょう?

その謎は、8月10日に放送された、
『情熱大陸』
を見て明らかになった。

ボイストレーナーの佐藤涼子さんが、
ズバリと指摘する。

dasu

ひたすら聞き入り、
あっさり認めるMay J.。

koi

なるほど、これがあって、
歌い方が変わったんですね。

というわけで、
私がMay J.の出演番組を全部チェックしてたのは、
もちろん単なるミーハーなファン心理ですが、
それでこそ、初めて気がつくこともある。

そうそう、
3パージョンの『Let it Go~ありのままで~』の
劇中歌バージョン(オリジナルはイディナ・メンゼル)は、
May J.が日本語でも英語でも歌っているが、
エンドソング(オリジナルはデミ・ロヴァート)の英語歌は歌っていない、
と前に書いたが、
7月18日放送の 「金スマ」で、クリス・ハートとデュエットながら、
披露していた(入院中で後で知った)ので、書きそえておきます。

となると、後はHeartful Versionの
英語歌が聞きたいよ。