知ってるようで知らない話『ノア 約束の舟』 | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

ノア 約束の舟

日本人は一般的に、ノアの方舟(はこぶね)の話を、どんだけ知ってるのか?

映画としては、
『天地創造』(1966)というのがあった。

kjkj

天地創造 [Blu-ray]
天地創造 [Blu-ray]
posted with amazlet at 14.07.05
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2011-04-22)
売り上げランキング: 5,226

ユダヤ教圏、キリスト教圏では、
アーク(Ark)といえば、
ノアの方舟(Noah's Ark)を真っ先に思い浮かべる。

『レイダース/失われたアーク《聖櫃》』(1981)で、
国防省の役人がジョーンズ教授の大学を訪れ、
「アーク」に言及すると、
ジョーンズが「ノアの方舟?」と訊き返す、
と言う件(くだり)があったが、
本編からはカットされた。

アークには、“Ark of the Covenant”、
契約の柩(ひつぎ)というのが別にある。

モーセがシナイ山で神から授かった、
十戒を刻んだ石板を、
もー
堕落した下界の民に怒って、
打ち砕いてしまった残骸を収めた箱である。

十戒 [Blu-ray]
十戒 [Blu-ray]
posted with amazlet at 14.07.05
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン (2012-08-10)
売り上げランキング: 5,019


『レイダース』では、この契約の柩の争奪戦がストーリーの主軸となる。

↓『レイダース』劇中に登場する、契約の柩の威力を描いた文献の挿絵は、実はラルフ・マクォーリーが描いている。
ひつぎ
↑契約の柩は、後年に立体商品化された。




ハヤカワの『レイダース』ノベライズ巻末には、
訳者の情報として、
レイダースは三部作構想で、
1作目の時代設定が1939年、
2作目の時代はモーセの時代の直後、
3作目の時代は(当時の)現代の1980年代
----とされていて、
後年の『インディ・ジョーンズ』シリーズ展開とは、全く話が違っていた。

インディ・ジョーンズ コンプリート・アドベンチャーズ(数量限定特典 フィルム・セル付) [Blu-ray]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン (2012-09-14)
売り上げランキング: 551


さて、ようやくの『ノア 約束の舟』だが、

旧約聖書の該当箇所を読んでも、
全然出て来ない話やキャラが、
ガンガン出て来て驚いた。

っっっっx

主人公たちの葛藤や苦悩が真に迫り、
大変充実した鑑賞の時間を過ごすことができた。

イギリスの知念里奈こと、エマ・ワトソンも好演しています。
sysy


映画の題材を、もはや手垢がついて、誰も振り返らない旧約聖書から取り、
しかも単なる書いてあることの視覚化だけにとどめないとは、
さすがは『レスラー』(2008)

レスラー [Blu-ray]
レスラー [Blu-ray]
posted with amazlet at 14.07.05
Happinet(SB)(D) (2013-07-02)
売り上げランキング: 11,482

『ブラック・スワン』(2010)の

[コレクターズ・シネマブック]ブラック・スワン(初回生産限定) [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2012-11-23)
売り上げランキング: 14,768

ダーレン・アロノフスキー監督。

フロック(まぐれ当たりの一発屋)じゃなかったし、
『ブラック・スワン』の時に、
生前の今敏(こん・さとし)監督一部批評家が、
パクリに苦言を呈してたけど、
そういう次元にない映画作りを、しっかり見せてくれました。

すばらしい作品だと思い、強くオススメいたします!