『アニメちゃん』のピグモン〈←ガラ・その8〉/ふぞろいの怪獣たち(14) | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

これ(酒場ルタン・5 徹底追跡/ふぞろいの怪獣たち・13)の続きですが、
まずはその補足から。

「酒場ルタン」の軌跡は、
デビューの
ウルトラマンフェスティバル2011
fofofo
2011年7月22日(金)~8月28日(日)と、
第26回東京国際映画祭のグリーンカーペット
とうこう
2013年10月18日の間に、
2013年8月9日(金)に報道放送された
『パシフィック・リム』の監督、ギレルモ・デル・トロとの対面があった。

↓真性怪獣ヲタのデル・トロ監督には、バルタン造形の最高峰をあてがう一方、
しんせい
クリストファー・ノーラン監督から、「マーベル作品はエンディングにおきまりでオチを加えるが、まともな映画のやることじゃない」と批判されたうちの1本、『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』のジェームズ・ガン監督には、「こいつには、“とりあえずバルタン”程度でじゅうぶん」とばかりに、粗悪品をあてがう円谷プロって……。2014年10月31日。


パシフィック・リム 3D & 2D ブルーレイセット (3枚組)(初回数量限定生産) [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2013-12-11)
売り上げランキング: 1,522

さて、ウルトラの母から始めた

m

「ふぞろいの怪獣たち」は、
怪獣・宇宙人部門で語り始めの
↓バルタン星人(右)もこうして一区切りしたので、
だず
↑ガラモン/ピグモン(左)に話を戻すが、
「Q」「マン」劇中に登場したガラモンとピグモンについては、
調べれば調べるほど、深みにはまっていくため、
またの機会に再開ってことで、
いったん中断。

それもあって、
再開ガラ/ピグモン研究は、
バルタンとは趣向を少し変えて、
1966年のオリジナルから2014年の現代までで、
押さえておきたい個体に的を絞って、
あえて
時系列もバラバラに取り上げる
ことにする。

ということで、今回の研究対象は、
映画『アニメちゃん』(1984)に登場したピグモン。

この映画は、『ウルトラマン物語(ストーリー)
ものがた
と同時上映だったが、
にめちゃ
これまで一度もビデオソフト化されておらず
かいじゅう

円谷プロ全怪獣図鑑
円谷プロ全怪獣図鑑
posted with amazlet at 14.11.05
円谷プロダクション
小学館 (2013-03-08)
売り上げランキング: 34,069

したがって、登場するピグモンのスチルも、
当時の宣材から、ネットに出回っているものをかき集めるしかない。

で、やってみた成果をまとめたのが
↓これ。
(左)映画『ウルトラマン物語』のパンフレット裏表紙は、同時上映『アニメちゃん』のオモテ表紙になっていた/(右)レコード「アニメちゃんの天使たち」「レッツゴー・アニメ」のジャケット。
ほりゃ
↑(左)オークションに出品された、『アニメちゃん』の劇場用ロビーカード/(右)パンフ表紙と、手の位置だけが違う、同一のピグモンスーツの写真。


このうち↑右下の画像だけは、実は“アニメちゃん”で検索しても行き当たらず、
黒部進氏(ウルトラマンのハヤタ隊員役)のサイン会を告知するサイトで、
ピグモンをクリックすると、行き着くようになっていた(現在は消滅)。
さいん

ウルトラマン MOVIE THEME COLLECTION
映画主題歌 影山ヒロノブ 堀内久美子 田中昌之 V6 Project DMM 山田恭子 ささきいさお 水木一郎 近藤光子
日本コロムビア (2002-12-21)
売り上げランキング: 124,983

で、これだけの貧弱なビジュアルでは、
とても“アニメちゃんのピグモン”で記事展開ができないなあ、
と思っていた昨2013年の9月25日、
Facebook(フェイスブック)の円谷プロのページに、
こんな画像が!
ぴぐ

こ…これは、
『アニメちゃん』のピグモンじゃないかっ!


というのも、
今をさかのぼること、30年前、
私は公開当時に『アニメちゃん』を、
同時上映の『ウルトラマン物語』と共に観ていて
(実は『アニメちゃん』の方が気に入っていて)、
劇中でピグモンが火を吐いていたのを、なんとなく覚えていたからだ。

というより、友好珍獣のピグモンが火を吐くなんて、
後にも先にも、『アニメちゃん』以外にはなかったはずだ。

侵略ロボットのガラモンだって、
口からゲロを吐き
こそすれ、
火なんか吐いたりしない。

だが、上掲のピグモンが赤ら顔なのに比べ、
火を吐くピグモンはピンク顔。

おかしいなあ…。
記憶違いかなあ…。
何か確認する手立てはないものか?

あった!

本編こそソフト化されていないが、予告編なら

ウルトラシリーズ45周年記念 メモリアルムービーコレクション 1966-1984 DVD-BOX
バンダイビジュアル (2011-04-07)
売り上げランキング: 76,610

貴重な動画は、ここで見られる

bjbj

おお、やっぱり顔はピンクじゃないか!

ごまかし
改めて確認したら、みんなけっこう気がついていた。

では、宣材に掲載された、赤ら顔のピグモンは何?
※知ってる人も、まだナイショだよ!

というところで、つづく。