「ルーズヴェルト・ゲーム」「花咲舞が黙ってない」雑感 | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

本日のお題は、
半沢直樹」と同じ、
池井戸潤原作で話題のドラマ新番組2本について。

「花咲舞が黙ってない」

まい

現在、3話まで放送済み。

1話、2話とも本放送を見逃し、
公式サイトにアクセスしたら自動的に本編が流れ始めて、
(放送終了後、1週間は無料配信)
その形で鑑賞。

女性が主人公と言うことで、
語り口もソフトでありきたり、
物語の突き詰めも甘く、それに見合った格の役者で、
1話で示した番組フォーマットをくり返す安心路線。
↓舞台の一つとして、1,2話に登場した銀行本社(本店?)は、弧を描いた展望窓が特徴的で、どうやらホールの入口でロケしたらしく、
20
品川プリンスの旧IMAX館を転用した、シアターZEROかと思ったが、窓外の景色が違いました。


評価できるのは、中身がスカスカではなく、
具体的なイベントの積み重ねで、
ドラマがポンポン進むこと。

感心しないのは、
あくまでも銀行の都合や視点で物事が進むこと。

たとえば2話では、
億の損失を抱えてトンヅラこいた社長を追跡、
銀行が融資した5000万円を無事に回収、
被害者にも全額とは行かないが弁済される

という結末だが、
そんな銀行にだけ都合の良い結果には、
現実にはならないと思うよ。

「しょせんはドラマ」といってしまえばそれまでだけど、
池井戸原作に期待するのは、
つくりごとのドラマだと言うことを忘れて没頭させる、
リアリティと説得力じゃないのか。

そういう意味では、3話が一番「まとも」で面白かったよ。

新装版 不祥事 (講談社文庫)
池井戸 潤
講談社 (2011-11-15)
売り上げランキング: 180


もう一つの「花咲舞」の大問題は、音楽(菅野祐悟得田真裕)が、必ず何かのパクリでしのいでいること。
「ボーン・アイデンティティー」(2002)「~スプレマシー」(2004)のジョン・パウエル調とか、
「ダークナイト」(2008)の冒頭調とか、
もはや「クイズドレミファドン!」の、イントロクイズレベル。

「20世紀少年」では、作品失速のとばっちりで不完全燃焼だった平愛梨が、バラエティ向きだと発掘したキセキの番組!

2人がかりで、作曲家の作風がうかがえないままで終始するなんて、情けない。

ルーズヴェルト・ゲーム

池井戸順はタイトル付けがあまり得意とは言えず、
「半沢直樹」の原作は、
「オレたちバブル入行組」(第一部・大阪西支店編)と
「オレたち花のバブル組」(第二部・東京本店編)。

オレたちバブル入行組 (文春文庫)
池井戸 潤
文藝春秋
売り上げランキング: 429

オレたち花のバブル組 (文春文庫)
池井戸 潤
文藝春秋 (2010-12-03)
売り上げランキング: 564


もしも「半沢」が、「オレたちバブル組」なんていうタイトルだったら、
あれほどのヒットになったかどうか。

というわけでもないが、
池井戸原作で初の、原作書名どおりの
「ルーズヴェルト・ゲーム」
lpolop

ルーズヴェルト・ゲーム (講談社文庫)
池井戸 潤
講談社 (2014-03-14)
売り上げランキング: 11

これも本放送を見逃しました。

同じような人が多かったのか、
平均視聴率は、
14.1%
(ビデオリサーチ調べ、関東地区)
とさして奮わず、
あろうことか、「花咲舞」の初回17.2%どころか、
ガクッと落ちた第2話の14.7%にさえ、遠く及ばなかった。
(第3話は持ち直して15.4%)


不本意なTBSは、まずは見逃し配信を29日から有料で開始
これまた動きが鈍かったのか、
「半沢」 の時は(たしか)やらなかった「丸ごと再放送」(※ダイジェストならあった)を、
第2話放送当日の昼、5/4の午後2時から行う

でもって私は、短命な手段(笑)で見たわけだが、
なるほど、しっかり見入ってしまい、
次回も楽しみになりました。

でもって順序としては、「半沢」の前に「ルーズヴェルト」はありえず、
理由は後者が1話完結ではないので、
タイトルへの信頼がないと視聴者に見続けてもらえないため。

感心しないのは、
「半沢」俳優が大挙して再登場していること。
池井戸氏の作家としての真の成功は、
自作の使い回しに堕していないことなんだから、
その精神に則れば、
前作の色を引きずる俳優の再起用など、あり得ないはず。

スタッフが同じだからって、俳優となれ合ってはいけません。

唐沢寿明と江口洋介だとか、
「アレの再現」ばかりを想起させてしまうのは、
愛という名のもとに DVD-BOX
フジテレビジョン (2004-08-18)
売り上げランキング: 51,494

白い巨塔 1 [DVD]
白い巨塔 1 [DVD]
posted with amazlet at 14.05.01
フジテレビジョン (2004-03-03)
売り上げランキング: 133,181

日本の俳優陣の層の薄さを露呈しているのではなく、
単にキャスティングの怠慢だと考える。

以上、定点観測報告でした。