恐怖!デスコマーシャル? | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

昨日に続く「恐怖!」ネタ第2弾。

疑念が確信に変わったので、発表します。

名前を書き込まれた人間が、確実に死んでしまう
「デスノート」


話題に取り上げられた事物に災厄がふりかかる
デスブログ

CMに出演すると、その人の息の根が止まってしまう、
「デスコマーシャル」があったとしたら?

auの連作CMで、2012年3月から、久方ぶりに星一徹を演じていた加藤精三氏が、



今年(2014)の1月17日に亡くなった

約2年も開きがあるから、関連性は希薄に思ったが、
同じくベテラン声優の永井一郎氏が、先頃(1/27)亡くなったほんの3日後の、
2014年1月30日から放送されたauの新CMで、
その永井氏が、『「速い」が「広い」、800メガヘルツ』



と、おそらく最後の声の仕事をしているではないか!

にしても、サスペンスドラマ仕立てのCMのナレーションに、
なぜ場違いな感のある、永井一郎氏をあえて起用したのか?

実際、3月3日に公開された、この同路線の最新CMでは、



サスペンスドラマにふさわしい、女性ナレーションに交代され、
それは永井氏の起用がかなわぬ以上、当然なんだが、
その声が、永井氏よりも、もっと起用があり得ない、
昨13年11月25日に亡くなられた、
来宮良子(きのみやりょうこ)さん
に酷似しているのが、
一層不吉さを醸し出している。

ではこれが、私の「疑念が確証に変わった」瞬間なのか?

いや、永井氏のCMから一月以上も経ってるんで、
(書く機を逸したという事情もあるが)
永井氏の例も、来宮良子もどきの声も、確証にまでは至りません。

確証とは、このCM(動画の公開日付は、2014年3月3日)と、



この報道(3月7日)です。

つんく♂、喉頭がんを告白!声帯切除せずに完治目指す

キャー!

も…もちろん、まだ死ぬなんて決まったわけじゃないし、
がんはごく初期だったようだし、
つんく♂氏の、1日も早いご回復とお仕事への復帰をお祈りしますが。
(取って付けたような、白々しいお見舞いコメント)

それに当たり前のことですが、auのCMに出演すれば、
全員くたばるわけではないので、誤解なきよう。

たとえばこのCM(2013年9月に動画アップ)に出演した尾木ママは、



今もお元気にご活躍です。

宇宙人だからかも知れませんが。

ぽぽ

恐怖!シリーズ第2弾、いかがでしたか?