恐怖!場所の記憶(8) | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

※今日からしばらくは、時事ネタが続く予定で、
記事作成に相当の時間がかかるオタクネタは、
仕込みの期間となり、後回しになります。


通り魔殺人と思われたら、
事件現場の向かいで、
被害者も住んでいた同じマンションの住人が犯人(容疑者)だった、
千葉県柏市の事件。

逮捕につながった、
24歳の男のマスコミへの奇妙な対応ぶりからも伝わるように、
かねてより異常な言動が後を絶たなかったそうで、
「いつかこんなことになるだろうと思っていた。ちっとも驚かない」
という声は、男がやみつきだった、
ネットのチャット仲間たちからは異口同音に出て来たが、
このネット社会への没頭に斬り込んだ報道番組は、まだ少ない。

高校生が女子中学生を殺(あや)めてしまった事件で、
犯人についての、
「とても明るく、人気者で、人を殺したなんて信じられない」
的な証言なら、何度も報じられることとの対比で、
報道のバイアスぶりを感じないわけではないが、
それはともかく、
事件現場の千葉県柏市と言えば、
1992~2002年までの千葉県民時代には、
私もよく訪れたし、
草加市民になった今でも、時折行くことがある。

事件現場は、柏市あけぼの5丁目と報じられたが、
ニュース映像の街並みには、見覚えがなかった。

テレビの報道映像を頼りに、
mんmんk
Googleマップのストリートビューに「柏市あけぼの5丁目」と打ち込んでから、あちこち「散策」して、マンションを特定。

tate

マンションの番地まで特定できちゃいますよ!
だけど、あけぼの5丁目じゃなかったの?
さら
事件(殺害)現場が、道をはさんで、5丁目だった。

犯人が連行された柏警察署は、現場からとても近い。

ちず

警察署はトイザらス(ベビーザらス)の近くだから、場所も知ってるし、
見覚えもあるけど、事件現場は、柏常連の自分でも通ったことないなあ。

いや、待てよ…。

成田までクルマで『ゼロ・グラビティ』IMAX 3Dを見に行った帰り道。
※道順は、上の地図参照
すでに16号線を通り過ぎてから、
「ザらスにでも寄ってみるべ」と思い直し、
東京方面に向かう6号線を「あけぼの2丁目」で右折、
最初の交差点をすぐに右折…のはずが、
ひさかたぶりでタイミングを逸し、
まさに現場の道を通過したじゃ、
あ~りませんか!

キャー!


「Yahoo!チャット、バンザイ!」
くお
「バスジャックして、ハイジャックして、スカイツリーにつっこんで、社会への不満を晴らす」と供述しているらしい。


あぶなかった…(何が?)

sasa

「あぶなかった」“That was too close.”


6:10あたりから。


それにしても、
10年間の千葉県民時代には一度も通らなかった現場の道を、
なぜ事件の3ヶ月前に、通ることになったのか…。

今度クルマでどこかに行ったら、
迷い込んだ道で、何ヶ月か後に事件が起きるのかもよ。

だとしたら、くれぐれも
スカイツリーに、
クルマで出かけないように
しなくっちゃ!


1/1000 東京スカイツリー
ジョイパレット (2011-08-28)
売り上げランキング: 5,051



以上、「恐怖!場所の記憶」でした。