よげんの書(14)/アイアンシェフ終了 | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

鳴り物入りで始まり、個人的にはタイヘン注目していた、
アイアンシェフだが、
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-420
3月いっぱいであえなく打ち切りという、
尻すぼみな結果に終わった。

今後はスペシャル番組として、
不定期で放送されることになる。
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-supe

敗因は色々挙げられるが、
終わってから「こう思ってた」なんて、いくらでも言えるので、
そうではなくて、
本ブログが敗因を見抜いていた「よげんの書」だったのだと、
今回もエラソーに主張してみたい。

最終回には、審議員に久方ぶりに結城摂子が返り咲き、
相変わらずの「根拠はなんなんだ?」の、エラソーな独自見解を述べ立てる。

この回までに2勝2敗の、和のアイアンシェフ黒木純は、
自分に評価が厳しい結城が審議員なので、萎縮しまくり。
「結城さんが怖かったんで」と、メニューの内容を意図的に変えたことを打ち明けた。

で、勝者はめでたく黒木。
有終の美を飾りはしたが、
5人の審査員のうち、4人が黒木に軍配を上げたのに、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-ぽぽ
↑クリックして拡大してご覧ください。
結城だけは、ノミニーに軍配。

別に手心を加えろなんて言ってない。

実際、この番組の醍醐味は、
「どうせ、アイアンシェフが勝てるような挑戦者(ノミニー)しか選んどらんのだろ」
と出来レースを疑う視聴者の予想を覆す、
まさかのノミニー勝利で、
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-rogi
黒木の初戦や、大晦日の道場六三郎との対決だけでなく、
中華とフレンチのアイアンシェフも、それぞれ1回は負けている。

だけど、今回の結城の、「ただ一人だけ異なる評価」は、あきらかに「私は黒木なんて、絶対に認めません」と意固地になってるだけにしか思えない。

どんなプロジェクトでも、立ち上げの時にはメリット、デメリットを洗い出すために、賛成意見と反対意見を出し尽くす必要があるが、たとえ問題が全てクリアにならずとも、いったん始動したら、一緒に取り組む仲間は同じ方を向いているべきであり、それは馴れ合いというのとは違って、共同作業の鉄則だ。

結城が番組の命取りだと言うことは、私はこのブログで予言していたよ。

スペシャルでは、アイアンシェフと結城摂子を戦わせるといい。
そこで結城が負けたら、番組に出入り禁止っていうのがいいな。

今から楽しみ?←ねーよ!