チープ・フライト/日テレをちょっと見直した〈その2〉 | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

前回の「日テレをちょっと見直した」より、
さらに旬を逃した感だが、
けっこう気に入ったのが、
ほぼ一月前の、3/1に放送された、
チープ・フライト
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-taitroku


1.題材が旬

昔のスッチー(スチュワーデス)、今のCA(キャビンアテンダント)主演のドラマというと、最近では、日本航空(JAL)が舞台で上戸彩主演の「アテンションプリーズ」(2006)とか、
アテンションプリーズ DVD-BOX
ポニーキャニオン (2006-10-18)
売り上げランキング: 24,602


全日空(ANA)が舞台で綾瀬はるか主演の「ハッピーフライト」(2008)とかだけど、


前者は、そもそも、ナレーターを納谷悟朗が担当した、1970年版が下敷きなので、
ATTENTION PLEASE アテンション プリーズ [DVD]
キングレコード (2006-05-10)
売り上げランキング: 24,864

当時花形だったJALが舞台なのは仕方ないとして、
とにかく
「今どき、(国際線なら特に)老舗の日本の航空会社なんて、一体どれだけの人が使ってんの?」
とか、
「もはやスッチーなんて、女性憧れの花形職業じゃないじゃん」
とか、時代ズレ感がつきまとった。

「チープ・フライト」はタイトルどおり、LCC(ローコストキャリア=格安航空)が舞台。
架空のCHERRY'S航空は、制作に全面協力のPeach Aviationがモデルで、それだけにLCCの抱える問題や将来性が、きちんと描かれていて新しい。

2.キャスティングの妙

本作は、竹内結子の日テレドラマ初主演。

$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-ふら

竹内結子って、使い勝手の悪い女優で、
別に演技が飛び抜けてうまいわけでもないけど、
同じ世代で彼女に匹敵する役者がいないだけで、
福田彩乃がマネする、消え入りそうな涙声の役ばっかり回って来たが、

黄泉がえり スタンダード・エディション [DVD]
東宝 (2005-10-28)
売り上げランキング: 42,433

星に願いを。 [DVD]
星に願いを。 [DVD]
posted with amazlet at 13.03.27
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン (2005-01-05)
売り上げランキング: 97,684

天国の本屋 ~恋火 [DVD]
天国の本屋 ~恋火 [DVD]
posted with amazlet at 13.03.27
松竹 (2004-11-25)
売り上げランキング: 20,422

いま、会いにゆきます スタンダード・エディション [DVD]
東宝 (2005-06-24)
売り上げランキング: 5,566


ホントはもっとはすっぱで、中村獅童と離婚した後の、「サイドカーに犬」
サイドカーに犬 [DVD]
サイドカーに犬 [DVD]
posted with amazlet at 13.03.27
ポニーキャニオン (2007-12-21)
売り上げランキング: 25,708

みたいな役の方が似合ってる。
なので今回も、その路線。
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-あいて
相手役に向井理、その他のCAに、宮崎美子、加藤あい、桐谷美玲、トリンドル玲奈と、年代別に、これでもかとばかりにキレイどころを取りそろえ、あまり深刻になりすぎず、さりとてつきあいきれないほどにおちゃらけでもない、さじ加減が絶妙。

話もテンポ良くポンポン進み、気がつけばエンディングという、優等生的な良いドラマだった。

3.TVロードショー枠の見直し

「チープ・フライト」は、『金曜ロードSHOW!』で放送された特別ドラマ企画の第2作。
(第1作は、「家族、貸します~ファミリー・コンプレックス」)
家族、貸します~ファミリー・コンプレックス~(Blu-ray)
バップ (2012-10-31)
売り上げランキング: 68,056


テレビで放映される劇場映画って、「地上波初放送」って事は、その前に衛星やケーブルでとっくに放映されてるわけで、今や劇場公開半年後でも「今頃?」って感じ。

しかし穴うめみたいなテレビドラマは安手なことが多いが、今回は実際の飛行機を使うなど、かなり大がかりで貧乏くさくなく、またテレビで本放送をみるまで、どこでも未見だという新鮮さもあった。

オンデマンド配信もあるし、ビデオパッケージ発売(6月)もあるが、
チープ・フライト(BD) [Blu-ray]
バップ (2013-06-19)
売り上げランキング: 2,065

わざわざお金を払ってみるかは、さすがにビミョー。

というわけで、オンエアを見る分には、かなり満足したのであった。