RR MECHANICS(ダブルアール・メカニクス) | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

直接会ったことは一度もないが、
さりとて全く知らない仲でもない
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-どず
ざく太郎さんが、
本格模型誌デビュー間近という情報は、
他ならぬご本人からもたらされた。

もう少し具体化したのは、ワンフェス2013冬の直前。
そしてワンフェス当日には、大々的に告知がされていた。

誌名は「RR MECHANICS(ダブルアール・メカニクス)」
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-だぶる

出版社は、スケールモデル路線を創刊以来、かたくなに守り通してきたはずの、
※厳密には、こういうのを出していた。

モデルアート社

と言うことで、話題沸騰。
…とはいえ、知りあい(筋金入りのプロモデラー+模型オタ)の反応は、今ひとつ。

それもうなずけなくもない。

当日の告知ビジュアルがこれで、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-ひょうし

フィーチャーされたガンダムが、
↓これなんだけど、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-kouiu

果たして、
↓こういうガンダムがスタンダードなこのご時世に、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-しき
MG 1/100 RX-78-2 ガンダム Ver.2.0 (機動戦士ガンダム)
バンダイ (2008-07-26)
売り上げランキング: 850


これが、安彦良和描く劇中のガンダムの立体再現なんだと、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-だだ
わかる人が、どれだけいるのか。
※「庵野秀明責任編集 安彦良和アニメーション原画集 『機動戦士ガンダム』」は、発売日未定延期…だそうです。


真っ白なボディ色に、真っ黒なウエザリングと、あまりに割り切りが良すぎるのも、評価の分かれるところ。

そしたら本番の表紙は
↓これになり、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-ひょうし

撮影アングル、見せ方等に、かなりの工夫と改善が見られる。
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-くふう

この、あおり画だけで比較すれば、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-ならべ
ガンプラVer.2.0と比しても、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-いったん
一長一短あって、互角に渡り合えると思う。


発売は22日、つまり今日ですが、模型店ではフライング発売なので、
21日の木曜日に、
買ってみた。

買ってみた。

買ってみた。

$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-hirosi
ヒロシです。ヒロシです。ヒロシです。

教訓:必ず店頭で内容を確認して、納得の上でお買い上げになることをオススメします。

↓通販なんかで買っちゃダメだ!


これについては、またおいおいと。