エディワンがまたやった! | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

※今日の記事は、順序よくリンクをたどってお読みいただくことを、強くオススメします。

今回もまた、情報アンテナ張り巡らせまくりの、
この人(カーク船長がプラモつくってみた・映画レビューも)のブログが、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-ennpura
情報源です。

以前はひんぱんに紹介していた、
Adywan(エディワン)のEmpire Revisited(『帝国』再訪)だが、
当初は、元ネタ作品(1980)の30周年で、2010年完成予定だったのがズレにずれ込み、
ようやく今年、2013年中のリリースがアナウンスされ、結局『ジェダイ』30周年になってしまった。

その間、元画像をブルーレイに変更するなど、いろいろあって、
冒頭のブログで知った、最新クリップが、こちら
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-ざし

今までどおり、あまりに鮮やかな手際のため、初見の人には、始めからこういう作品だったようにしか思えず、また違いがわかる人も、相当に何度も何度も、映画『帝国』(The Empire Strikes Back)を見返した人だけだろう。

そこで、原盤のブルーレイとの比較動画がこちら
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-こくぴ
↑スコープの細かな表示が新たに追加。

※以下は、上に挙げた、2つの動画を見終わってからお読み下さい。

『帝国の逆襲』は、DVDの頃から、寒さを演出するために「青かぶり」が盛大で、それはブルーレイにも引き継がれていた。

そこでエディワン版は、当然まずは、この青かぶりを除去しているが、それのみにとどまらず、きめの細かい修正が随所に施されている。

反乱軍の部隊が一斉に塹壕から身を乗り出して銃を構える。
↓映画では戦いの前に置かれたこのシーン、実際は戦闘中のカットだった。
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-せんせん
↑そこでエディワン版では、背景を戦闘前の雪原に置き換えている。
↓グレー一色しかなかったスノースピーダーの実物大ハリボテも、
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-すぴ
↑ミニチュアに準じたマーキングが追加されているカットあり。


ホスの雪原戦闘シーンでは、
主役メカ、AT-AT(アタット)に関連したカットが充実。

電子双眼鏡のビューワー越しの映像は、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-双眼3
↓オリジナルの不鮮明なものから、
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-びゅー
↑昨今はやりの超高解像度の鮮明映像に。
↓コクピットの人影までクッキリ!
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-まど
↑ドライバー2名と、ヴィアーズ将軍ですね。
↓原版(オリジナル/ブルーレイ)では、5台のAT-ATだけだった引きの絵。
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-ふえてる
↑なんか増えてる!


こ、これは!
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-suko-pu
↑この二脚型で小型のウォーカー(歩行兵器)は!
そう、
↓オリジナルでは、影も形もなかった、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-よこ
↑AT-ST(スカウトウォーカー)の出演シーンが大幅に増え、
ここにも、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-ここにも
ここにも、
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-みあげ
顔を見せている。

しかも、オリジナルでわずか2カットの登場場面のコピペでなく、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-uxonnto

さりとて、頭でっかちの『ジェダイ』版(右)でもない、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-ざる
脚長タイプ(左)のCGモデルを、新たに作成。

『帝国』版ウォーカーは、
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-dexidonnde
「小顔」で、すねがスラリと長い。
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-neru
Macで取り込める、最大画像サイズを原寸表示で、ここに紹介。
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-fukann
ね、しっかり『帝国』してるでしょ?

つくづくすごい!

かくなるうえは、
ルーカスフィルム謹製なのに、パチモンくさかった〈特別篇〉(1997)なんていっそ破棄して、
新生ディズニー版公式『帝国』にでも、してしまえばいいのに!

このページをカーソル操作して、ビフォー/アフターの画像比較ができますよ。
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-らすと

完成が待ち遠しい!