『クローン・ウォーズ』シーズン5最終話に思う/それまくる話(55) | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

この人のブログで、
『スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ』
のシーズン5が終了したことを知った。

このシリーズは、
2008年の最初の映画と、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-430
スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2010-04-21)
売り上げランキング: 13,627


ファーストシーズンの最初の方だけしか観ていない。
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-クローンウォーズ


視聴断念は、ネットで観られなくなったのが原因。
英語版なのは、そこそこ理解できるので、別にかまわない。





どれどれ、久しぶりに観てみるか。

もちろん日本語訳はないですが。

なるほど、
最終話は掛け値なく傑作です!

でもって、この最終話について(日本語で)言及しているブログとして、
この人の記事を読んだら、
話の要点が、簡潔かつ的確にまとめられていて、正直驚いた。

自分(元高校英語教員・訳書数冊・英検準1級)でも、こんなにしっかり聞き取れないし、こんな達者な記事に、まとめられないぞ!

というわけで、エラソーに称賛のメッセージを送ってみた。

するとお返事いただき、
*海外で英語がわからず立ち往生だった悔しさに一念発起。
*猛勉強の末、聞き取りはほぼ完璧に。
*ただし話す練習はしてないから、ほとんどしゃべれない。
----とのこと。

うーむ、すばらしい!


常日頃、
「不可能」や「ムリ」の先入観を覆す人の可能性
実行の大切さ
を信条とする自分としては、
勝手に我が意を得たりと、すがすがしい気分なのであった。

以上。