『王になった男』2012 | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

『王になった男』

$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-tobira

本日(2/16)より公開。
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-tunnto

2012年中に、試写で鑑賞。

作家集団Addictoe オフィシャルブログ-shoujou

実在した朝鮮15代目の王・光海の秘密に迫る、史実とフィクションを織り交ぜた重厚な宮廷歴史大作 。
韓国では昨年9月13日より公開され、韓国映画史上歴代3位のヒットを記録した。

作家集団Addictoe オフィシャルブログ-soudam

最近はすっかり韓流ブームも鳴りを潜め、
日本で公開される韓国映画もめっきり減ったが、
だからこそ、それでもあえて公開される作品は、
なるほど、確かにそれだけの価値と意義がある、
見応えじゅうぶんの力作揃い。

作家集団Addictoe オフィシャルブログ-おちぶれ

神弓 KAMIYUMI』も、そうだった。

【初回限定生産】神弓-KAMIYUMI- ブルーレイ&DVDセット (2枚組) [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2012-12-05)
売り上げランキング: 29,058


作家集団Addictoe オフィシャルブログ-あか

『神弓 KAMIYUMI』と、本作『王になった男』の両作に通じるのは、「国家や為政者は信用できない」という、国民や庶民レベルの厳しい視線と観点で、だからこそ作品が、いぶし銀の鈍い輝きを放っている。

作家集団Addictoe オフィシャルブログ-かきね

韓流ブーム末期の頃、とにかく手当たり次第に映画を観まくってたので、その中にイ・ビョンホン出演作も何本かあったけど(『誰にでも秘密がある 』・2004や、『HERO』・2007)、正直、あんまり感心しなかった。

作家集団Addictoe オフィシャルブログ-そで

そしたらそのうち、『G.I.ジョー 』(2009)とかに出だして、完全に方向性を見失ってる感じがした。

作家集団Addictoe オフィシャルブログ-しろ

だけど、今回、本作『王になった男』を観て、
初めてイ・ビョンホンを、達者で良い役者なんだと実感した。



作家集団Addictoe オフィシャルブログ-むかい

ではあるんだが、それなら韓流ブームからの彼のファンが、
この映画を観て、満足、感心するかというと、
あまりそうとも思えない。

作家集団Addictoe オフィシャルブログ-yami

なぜなら、韓流ドラマの成功は、今風のハリウッド大作映画に通じる、王道の作品づくりをあえてはずして、

作家集団Addictoe オフィシャルブログ-kake

それこそ一昔前によくあった、中途半端で不完全燃焼な舞台劇やテレビドラマを、意図的に狙って再現したところにこそあるからだ。

作家集団Addictoe オフィシャルブログ-ooo

ここらへんは、文学作品の、古い成功作のパターンにもあてはまるので、また機会を改めて述べることにしたい。

作家集団Addictoe オフィシャルブログ-びら

とにかく、映画としては一級品。
まともな映画ファンには、自信を持ってオススメします!


作家集団Addictoe オフィシャルブログ-のれん