ここがヘンだよ!『プロメテウス』 | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

以前から相当間が空いてしまいましたが、
一応、これの続きです。
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-くるー
もはや『プロメテウス』本編について、あれこれ述べるまでもないので、今回の画像は断りのない限り全て『エイリアン』(1979)より。

中断が長びいた理由は、
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-くるー2
前回、
「前日談(譚)である『プロメテウス』(2012)が、『エイリアン』(1979)とつながらない」
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-くび
と指摘したら、
「違う星での話だから、つながらなくて当たり前」
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-fredsew
というコメントを、お二方(エロビデオさんとアトムさん)からいただいたことと、

$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-めっと

全く別のところで、
「30年以上前の、誰もストーリーの細部まで覚えちゃいない映画の前日譚なんかにしなかったのは、結局正解だったんじゃ」
という意見を読み知ったから。

$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-っっz

いや、そういうご意見に異を唱えるわけではなくて。

↓この画像を見つけた時、「あれ? こんな場面あったかな?」と思ったが、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-きゃあ
↓この映像からのコラだったのね。

$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-わーっ

本ブログへのコメントは、「エイリアン」「プレデター」関連作とのガジェットつながりを綴ってくださった さんまで含め、ありがたく受け止めてますし、
(※コメントは承認制ですから、掲載の時点で感謝の気持ちです)

作家集団Addictoe オフィシャルブログ-かまえ

まあ出来上がってしまったものは、今さら変えられっこないんで、
その線で良しとするしかない(そのまま受け入れるしかない)っていえば、たしかにそのとおりですけどね。

$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-じょっき

それと、「みんなお行儀の良い観客だなあ」とも思います。

だけど作り手の立場(この場合は脚本家=主筆のジョン・スパイツと補佐のデイモン・リンデロフ)が、そこまで観客の寛容をあてにしてしまうのは、間違ってると思うべな。

$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-ぼうず

だってリドリー・スコット監督は、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-おわずみ

『プロメテウス』の製作動機を、
「『エイリアン』を説明(裏打ち)する映画を作りたかった」
と語っていて、
それは十中八九うまく運んでいたのに、最後の一割にしくじったからといって、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-こわっ
「別の話ですから」と開き直ってしまい、
「あの『エイリアン』の前日談」
という売り方は御法度になって、
「『エイリアン』や『ブレード・ランナー』のリドリー・スコット監督が、30年ぶりに手がけたSF映画」
と、まるで『エイリアン』と無関係な売り方に転じてしまったのには、けっこう唖然としてますよ。

だったら逆にうかがいますが(誰に?)、

作家集団Addictoe オフィシャルブログ-いき

別の星、別の宇宙船、別の舞台、状況設定なら、

作家集団Addictoe オフィシャルブログ-あたま

なんでこんなにソックリにする必要があるの?

作家集団Addictoe オフィシャルブログ-ひっき1

共通性や関連性が皆無なら、まったく別のビジュアルにすべきじゃないの?

$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-うぇい
↑(左)『エイリアン2』(1986)の、ウェイランド・ユタニ(湯谷)社のロゴ
(右)『プロメテウス』(2012)の、ウェイランド社のロゴ。


やらなきゃならないことを担当スタッフが満足にこなせなかったからと、
「だったら、できなかった(失敗の)結果の方に、辻褄を合わせましょう」
って、本末転倒もはなはだしいじゃん。

作家集団Addictoe オフィシャルブログ-しゃfがみ

これと似たような例に、
『スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃』(2002)のジャンゴ・フェットのヘルメットの凹み(右)がある。
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-ふぇっと
『スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲』(1980)のボバ・フェット(左)と、凹みの位置が異なるが、
これはドラマをまじめに考えたら、ありえない。

なぜなら2人のヘルメットは同一のもので、
父ジャンゴ(クローン原型)の遺品を息子ボバ(クローン)が受け継ぎ、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-ふぇっと
色を塗り直しただけだから。
もし凹みの位置が違うとすれば、
*息子ボバは父のヘルメットの凹みを修理
*その後で、別の位置にまた凹みができた
ことになり、およそあり得ない。

もうね、ホント、自分の受け持ちの仕事を、満足に納品しろよって感じですよ。

こんなの、他の業種だったらありえないでしょ?

東京タワーの設計を任されて、
「すみません。そのつもりでがんばったんですが、東京スカイツリーになっちゃいました」
とかなったら、
「あ、そうなの? じゃあ、そういうことにしとこうか」
なんて、なるわけないじゃん!
発注に沿わない仕事をおさめたら、建築家として失格でしょ?

↓『プロメテウス』の大型車輌は、密閉(クローズド)型で問題ないが、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-bi-kuru
↑下はボツ企画『スター・ダンシング』用のラルフ・マクォーリーのデザイン。


リドリー・スコットの発注が、
『エイリアン』を説明する映画
だったのに、説明できなかったんだから、
脚本家失格だと思いますがね。

↓トーションバーで囲われた開放(オープン)型のビークルは、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-bt
↑『ネメシス/S.T.X』(2002)のアーゴ・バギーみたいに、製作費節約のためにこのデザインなのがバレバレ。地球型大気の星以外では宇宙服着用が必須となり、汎用性に欠ける。


ほんと、監督としちゃあ、橋から身投げでもして、死にたくなりますよ。
あ、それは弟の方か。


お後がよろしいようで~。

作家集団Addictoe オフィシャルブログ-がみ
パチパチパチ(エイリアンの拍手)