『鍵泥棒のメソッド』(2012) | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

鍵泥棒のメソッド

作家集団Addictoe オフィシャルブログ-ぽすた


8月9日に、試写にて鑑賞。

今日(9/15)から公開。

『アフタースクール』(2008)の
アフタースクール [Blu-ray]
メディアファクトリー (2012-08-24)
売り上げランキング: 878

内田けんじ監督の新作。

作家集団Addictoe オフィシャルブログ-へんg2

前作も面白かったが、今回もなかなか面白く、飽きずに最後まで見れた。

作家集団Addictoe オフィシャルブログ-へんえ

宣伝費も増えたらしくて、テレビスポットCMもよく見かけたが、

作家集団Addictoe オフィシャルブログ-めそ1

ここに転載したスチルも同様に、

作家集団Addictoe オフィシャルブログ-めそ2

場面ごとの画で見せるより、話の流れや展開、プロットで見せる映画なので、

作家集団Addictoe オフィシャルブログ-めそ3

絵面(えづら)だけで、「おもしろそう」「つまらなそう」と決めつけないように。

作家集団Addictoe オフィシャルブログ-めそ5

内田監督は、日本には少ない、まともな作家の一人である。

作家集団Addictoe オフィシャルブログ-めそ6

作家は作家でも映画作家だが、現役の小説家で、まともに作家と呼べる人材がほとんどいない現状では、貴重な存在と言える。

作家集団Addictoe オフィシャルブログ-めそ8

まともな作家の条件とは、
*具体的かつ詳細なプロットが構成でき、しっかり話を語りきることができる。
*本筋語りに注力し、ギャグやムード等での水増しとの比率が逆転しない。
*元ネタや本歌取りせずとも、オリジナルのストーリーをゼロから構築できる。

といったところ。

作家集団Addictoe オフィシャルブログ-めそ2

つまり、(漫画や小説などの)原作なしには映画を撮れない職業監督、雇われ監督は、純然たる映画作家とは呼べないことになる。

さしずめ伊坂幸太郎の原作の映画化ばかりに取り組んでいる、中村義洋なんかは、その部類。

作家集団Addictoe オフィシャルブログ-めそ

反対に、内田監督以外に、
日本でまともな映画作家は、
矢口史靖(『ロボジー』2012)
ロボジー<Blu-ray>スペシャル・エディション(特典Blu-ray付2枚組)
東宝 (2012-08-03)
売り上げランキング: 1802

西川美和(『ディア・ドクター』2009)

周防正行(すお・まさゆき 『それでもボクはやってない』2007)

といったところか。

作家集団Addictoe オフィシャルブログ-くるま

じゃあ、監督じゃなくても、脚本家なら作家と呼べそうな気がするが、
ハルフウェイ』(2009)で初監督を兼任した、
ハルフウェイ [DVD]
ハルフウェイ [DVD]
posted with amazlet at 12.09.14
ポニーキャニオン (2009-08-28)
売り上げランキング: 14394

北川悦吏子だけは、絶対にその部類に入らないことだけは、
私が保証します!

作家集団Addictoe オフィシャルブログ-aka

『鍵泥棒のメソッド』に話を戻すと、『アフタースクール』の時にはクセのある役者として世間に認識されていた堺雅人が、

作家集団Addictoe オフィシャルブログ-cha

最近はメジャーなイケメンに昇格してしまったため、その要素をもっぱら香川照之に担わせている。

作家集団Addictoe オフィシャルブログ-gure-

必見とまではいわないけど、テレビ局主導でデカイ会場で舞台挨拶付きで試写をやって、観客に馴れ合いとお布施(入場料)を強いる映画を観るヒマと金があったら、こういう創意工夫に富んだ作品を観た方が、ずっといいと思います。

※上戸彩の結婚については、また明日。