※今年中に、次回の7回目で終了予定です。
後から振り返れば、他の誰よりも適任に思われる、荒木伸吾(と姫野美智の荒木プロ)のアニメ『ベルばら』のキャラデザと作監への起用だが、当初は戸惑いと試行錯誤があったようだ。
![$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-raki](https://stat.ameba.jp/user_images/20111224/15/addicto/a0/bd/j/t02200230_0400041911690600147.jpg?caw=800)
前回に引き続き、
この雑誌より転載。
![$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-めーふ](https://stat.ameba.jp/user_images/20111218/19/addicto/c5/25/j/t02200311_0400056611679230561.jpg?caw=800)
アニメージュ 1979年9月号
ついでにオスカルのキャラデザの変遷を見ていくと、
↓これが原作を単に模写したもの。
![$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-menihi](https://stat.ameba.jp/user_images/20111224/15/addicto/84/ba/j/t02200359_0500081611690640982.jpg?caw=800)
これが第1稿。
![$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-568](https://stat.ameba.jp/user_images/20111224/17/addicto/b5/88/j/t02200539_0626153311690892724.jpg?caw=800)
決定稿のキャラ表と、
![$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-たち](https://stat.ameba.jp/user_images/20111218/20/addicto/e0/a3/j/t02200477_0300065011679469468.jpg?caw=800)
ほとんど違いがないですが、
![$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-kudari](https://stat.ameba.jp/user_images/20111224/18/addicto/b4/6e/j/t02200283_0505065011690925296.jpg?caw=800)
それなりに紆余曲折はあったらしく、
![$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-dokoga](https://stat.ameba.jp/user_images/20111224/18/addicto/b8/b7/j/t02200233_0500052911690951324.jpg?caw=800)
↑「どこが池田理代子キャラやねん?」の、おなじみの荒木キャラ寄りに思い切り振られた第2稿や、
↓けだるいオトナの雰囲気の第3稿を経て、
![$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-ぷるま](https://stat.ameba.jp/user_images/20111224/18/addicto/bb/1e/j/t02200216_0500049011690991276.jpg?caw=800)
↓そこそこ無難な、第4稿に落ち着く。
![$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-きゃらひょう](https://stat.ameba.jp/user_images/20111224/18/addicto/32/6a/j/t02200218_0500049511691022149.jpg?caw=800)
この時点での、原作と各キャラ表の比較がこれ。
オスカル
![$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-おす](https://stat.ameba.jp/user_images/20111224/18/addicto/f2/24/j/t02200114_0700036211691039237.jpg?caw=800)
アンドレ
![$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-heimaku](https://stat.ameba.jp/user_images/20111224/19/addicto/f9/54/j/t02200119_0700037911691079574.jpg?caw=800)
フェルゼン
![$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-ettei](https://stat.ameba.jp/user_images/20111224/19/addicto/84/c1/j/t02200113_0700036011691105291.jpg?caw=800)
マリー・アントワネット
![$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-あんと](https://stat.ameba.jp/user_images/20111224/19/addicto/8c/e6/j/t02200124_0700039311691152024.jpg?caw=800)
ところが手間暇かけた、このキャラ表や、
![$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-kyarahyou](https://stat.ameba.jp/user_images/20111224/20/addicto/d0/65/j/t02200329_0400059911691327536.jpg?caw=800)
当初のイメージイラストは、
![$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-hyou](https://stat.ameba.jp/user_images/20111224/21/addicto/57/6c/j/t02200181_0600049411691356479.jpg?caw=800)
結局ほとんど使われず終いで、本編には反映されなかった。
なぜなら番組開始当初は、登場キャラはみな未成年。
![$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-plus](https://stat.ameba.jp/user_images/20111224/20/addicto/98/02/j/t02200178_0354028711691230622.jpg?caw=800)
そのためのきなみ、丸顔に童顔。
![作家集団Addictoe オフィシャルブログ-まま](https://stat.ameba.jp/user_images/20111224/20/addicto/07/94/j/t02200165_0480036011691214448.jpg?caw=800)
しかも番組途中から、監督が長浜忠夫から出崎統に交代して、
![作家集団Addictoe オフィシャルブログ-osukaru](https://stat.ameba.jp/user_images/20111224/20/addicto/c0/53/j/t02200167_0577043811691244618.jpg?caw=800)
それにともない、いつもの荒木プロ調の絵柄も動きも取りやめとなり、
![作家集団Addictoe オフィシャルブログ-anndore](https://stat.ameba.jp/user_images/20111224/20/addicto/d7/3d/j/t02200165_0294022111691244617.jpg?caw=800)
よりダイナミックで大胆な、
![作家集団Addictoe オフィシャルブログ-akushonn](https://stat.ameba.jp/user_images/20111224/20/addicto/61/46/j/t02200165_0480036011691244633.jpg?caw=800)
杉野昭夫調に変更されたからだ。
前期と後期であまりにも雰囲気が異なるので、
![作家集団Addictoe オフィシャルブログ-すか](https://stat.ameba.jp/user_images/20111224/20/addicto/60/0e/j/t02200081_0379014011691256182.jpg?caw=800)
監督だけでなく、作画陣も荒木プロから杉野昭夫に変更したが、
![作家集団Addictoe オフィシャルブログ-どれ](https://stat.ameba.jp/user_images/20111224/20/addicto/00/b3/j/t02200081_0379014011691256169.jpg?caw=800)
それは表沙汰にはできないので、
![作家集団Addictoe オフィシャルブログ-ふぇる](https://stat.ameba.jp/user_images/20111224/20/addicto/16/3b/j/t02200081_0379014011691256193.jpg?caw=800)
クレジットは荒木伸吾と姫野美智のままだったんだと、
![作家集団Addictoe オフィシャルブログ-まり](https://stat.ameba.jp/user_images/20111224/20/addicto/a5/4e/j/t02200081_0379014011691256192.jpg?caw=800)
長年勝手に思い込んでいたが、
アニメ評論家の氷川竜介氏から、
作画陣は荒木プロが続投し、絵柄と動きの変更は、出崎監督の指示によるものだったと教えていただいた。
というわけで、『ベルばら』は荒木プロの仕事では頂点を極めていると思うが、
それはあくまでも出崎統の功績であって、
荒木伸吾自身の手腕とは言えないと思う。
だったら荒木伸吾の真の代表作は、というところで、つづく。