訃報/クリフ・ロバートソン氏 | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

この記事より

(以下転載)
C・ロバートソン氏死去  
2011.9.11 13:35

$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-しゃちょう
クリフ・ロバートソン氏=2002年4月29日撮影、米ロサンゼルス(ロイター)

 クリフ・ロバートソン氏(米俳優)AP通信によると10日、米ニューヨークで死去、88歳。秘書は自然死としている。

 23年カリフォルニア州生まれ。50年代から舞台や映画などに出演した。68年に映画「まごころを君に」で知的障害のある主人公を演じ、アカデミー主演男優賞。映画「スパイダーマン」シリーズにも出演した。(共同)


アカデミー賞は、障害者を演じると獲りやすい傾向は否めず、

1968年の『愛すれど心さびしく』で、

ソンドラ・ロックのデビュー作としての方が有名?
たいていの人が70年代の「日曜洋画劇場」での放映が鮮烈。
日本ではビデオ化されない名作。

聴覚障害者を演じたアラン・アーキンは、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-あらn
2度目のアカデミー賞主演男優賞にノミネート、しかしくしくも『まごころを君に』のクリフ・ロバートソンが獲得したため、アーキンは受賞を逃がし、2006年の快作『リトル・ミス・サンシャイン』で、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-a-kinn
ようやく助演男優賞を獲得。

1988年には『レインマン』で、驚異的な記憶力のサヴァン症候群/自閉症の男性を演じたダスティン・ホフマンが、


翌1989年公開の『マイ・レフトフット』では生まれつき脳性麻痺で左足しか動かすことのできない主人公を、ダニエル・デイ=ルイスが演じて、

それぞれアカデミー主演男優賞を受賞した。

近年では2006年、アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ監督のデタラメ映画『バベル』で、聾唖の女子高生を演じた菊地凛子が、アカデミー助演女優賞にノミネートされている(受賞せず)。

『バベル』だけは映画として異質で、障害者が監督の身勝手な筋立ての生け贄にされている侮辱作。
聾唖者にきわめて失礼な内容に、私も鑑賞たちまち怒り心頭。

こんなもの、よく平気で劇場で公開するよな。
ふざけんな! メキシコ人に偏見持つぞ!


はっ、話がそれた。

他にも障害者の演技でアカデミー賞ノミネート/受賞の例があると思いますが、今すぐ思い浮かばないので、話をクリフ・ロバートソンに戻します。

『愛すれど心さびしく』は、

ダニエル・キイスの『アルジャーノンに花束を』の映画化なので、原題の方が浸透した近年、ビデオソフトもそのタイトルになったりしたが、

アルジャーノンに花束を [DVD]/クリフ・ロバートソン,クレア・ブルーム,リリア・スカラ

¥2,625
Amazon.co.jp

原題は「チャーリー(Charly)」なんだし、やはり日曜洋画劇場でこの映画に親しんだ世代としては、違和感バリバリ。

『ミッドウェイ』(1976)にも出てたらしいが、

あまり印象に残っていない。

ミッドウェイ 特別版 【ベスト・ライブラリー 1500円:戦争映画&西部劇特集】 [DVD]/ヘンリー・フォンダ,三船敏郎,チャールトン・ヘストン

¥1,500
Amazon.co.jp

次は『ブレインストーム』(1983)

予告編でも顔を見せていて、大きな役で印象に残る。

この映画、プロットも視覚効果も、当時としてはエポックですよ。
ダグラス・トランブルの真骨頂!
ジェームズ・ホーナーの音楽も、ワンパターンながら本作が一番良いよ。
こういう作品こそ、ブルーレイで出すべきですが……日本未発売。


ブレインストーム [DVD]/クリストファー・ウォーケン,ナタリー・ウッド,ルイーズ・フレッチャー

¥1,575
Amazon.co.jp

最近では、『スパイダーマン』三部作のベンおじさんで、
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-ichi

スパイダーマンTM トリロジーBOX [Blu-ray]/トビー・マグワイア.キルスティン・ダンスト.トーマス・ヘイデン・チャーチ

¥12,800
Amazon.co.jp

1作目(2002)でドラマ上は死んだのに、
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-ichiichi

2作目(2004)も、
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-ni

3作目(2007)も、
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-san
わざわざ新しく撮影した回想シーン、もしくはピーター・パーカーに語りかける心の声として登場して、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-enndo
年長者ならではのモラルの指標を示す大切な役で、ドラマを引き締めた。

88歳で自然死、良い人生でした。

安らかに。