【必読】いたんだよ、オレのザクが!(1)/それまくる話(11) | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

昨日に引き続き、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-bjp
ボール・ジョイント・プロジェクトの公式HPはこちら
今日も特別編成記事でお送りします。

まずは今回のタイトル、
「いたんだよ、オレのザクが」
の元ネタ、

「いたんだよ、(やっぱり、)オレのシルバーが」
について。
↓この動画をご覧ください。


「宝島」(1978年10月8日-1979年4月1日)は、

前番組の立体アニメ「家なき子」(1977年10月2日-1978年10月1日・全51話)と比べると、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-なきこ
主人公のジム少年の絵柄が、
↓これなためもあり、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-あれ
あまり気合いを入れて見る気がしなかった。
だけど最終回(上に掲載した動画「フリントはもう飛べない」)だけは別格。
ラストカットで、鳥肌立った!
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-たから

で、ようやく本題の、
「いたんだよ、オレのザクが!」
ですが、
有名な大河原邦男の設定画のイメージ通りのザク立体を探し求めながら、
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-つー
バンダイの現行プラモは、イマイチ違う。
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-HGUC
↑1/144スケールHGUC(ハイグレードユニバーサルセンチュリー)のザク。
なだらかな曲面のはずが、角張っている各所が、なんとなくイヤ~な感じ。
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-MG
↑1/100MG(マスターグレード)Ver.2のザク。
今風に完全な小顔で、もはや設定画の面影なし。


↓この書で提案されている、
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-MSV
↑MSV モデリングカタログ(3990円)
このブログのために、高いけど買いました。
そしたら第2版だった。人気あるのね。

各パーツの形状がすぐれている、通称モナカキットのMSVのポーズ替えでも、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-gae
設定画に肉薄する(もしくは原画よりも明らかにサマになる)成功例が続出しながら、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-koreyokore
↑ザクキャノン MS-06K
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-でざ
↑デザートザク MS-06D
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-まりん
↑水中用ザク MS-06M
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-kamera
↑ザク強行偵察型 MS-06E
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-mochi
↑強行偵察型改良機 通称フリッパー MS-06E-3
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-これさ
↑サイコミュ実験機 MS-06Z


肝心のザク基本形(宇宙用MS-06Fか、地上用MS-06J)は、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-macho
もちろん立体としてはサマになっているが、
本書での、「あくまでもポーズ替え」という方針もあって、各部は元キット(ザクⅡ マインレイヤー)の形状のままなため、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-tame
大河原デザイン画との親和性は、今ひとつ。
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-zakuku

で、ようやく本題。

上記作例を手がけた岡プロから、設定画からそのまま抜け出したような(ピクチャーパーフェクト)なザクも立体化可能と聞き、いつか岡プロの手で実現するのを待つしかないなと思っていたら……
思わぬところに、出し抜けに、
いたんですよ、オレのザクが!

ごらんください!
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-どっち
↓アニメ用設定との比較。
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-どーですか

リアルタイプ塗装
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-くら
↓イラストとの比較。
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-どうだっ
……まんまじゃん!
あまりにすごすぎて、
もうなんか、クラクラしてきました!

このピクチャーパーフェクトなザクを完成させたのは、
その名もザクを手がけるのにふさわしい、
カズ@zakuさん。

紹介されているのは、
ジオン驚異のメカニズム
というブログ。
詳細やその他の作例は、ご本人のブログで直接ご確認ください。

また私のブログでは、同氏の作例の、どこらへんがどれだけすごいのかを、今後、「いたんだよ、オレのザクが!」のタイトルで、勝手にチマチマ、ネチネチと分析していく予定(ご本人からはご了解済みです)ですので、お楽しみに~。

人気ブログランキングに参加中。気に入ったらポチしてね。
人気ブログランキングへ