ヴィヨンの妻 〜桜桃とタンポポ〜 | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

根岸吉太郎監督作品は、
「雪に願うこと」(2005年)
$オレにやらせろ! 作家浪人Addicto救出プロジェクト-ゆきに

「サイドカーに犬」(2007年)
$オレにやらせろ! 作家浪人Addicto救出プロジェクト-さいどかー
しか見てません。

「雪に~」は、いろんな賞を獲ったらしいですが、私の観点では凡作、
「サイドカーに犬」は出産・離婚後復帰第1作の竹内結子が、ブリッ子をやめたので、なかなか良かったです。

さて、「ヴィヨンの妻 ~桜桃とタンポポ~」
オレにやらせろ! 作家浪人Addicto救出プロジェクト-たかこただのぶ
オレにやらせろ! 作家浪人Addicto救出プロジェクト-たかこりょうこ
ですが、

地味ーなタイトルで「しまった」、
プロローグで「しょぼっ!」と感じましたが、
本編が始まってみたら、面白い!
笑える!
この「笑える」っていうのは、宮藤官九郎の脚本とか、阿部サダヲの演技とか、実写版「ヤッターマン」のギャグみたいな、いかにもの瞬発的なギャグではなく(ちなみにそういうのは「幼児の笑い」であって、大人はちっともおかしいとは思えないんじゃないだろうか)、淡々とまじめに物事が進んでるんだけど、そのウラに潜むおかしさっていうやつです。

んで、序盤はニヤニヤ笑いだったけど、中盤で思わず声を上げて笑うところがあって、最後の方はちょっと泣けた。

いやー、よかったよ。
太宰治の原作のおかげだろうけど、浅野忠信も松たか子も広末涼子も妻夫木聡も伊武雅刀も室井滋も、それ以外の昭和顔の出演者の皆さんも、まんべんなくよかった!

今年の邦画ベストワンにしてもいいくらい。

フィクションなんだけど、人生とか男と女、作家について、基本的にウソがないの。
赤裸々っていうのか、はずさないっていうのか。

時代色のでた撮影と美術もあり、見応えがありました。

40代から上の方には、おもしろさがわかるんじゃないでしょかね。

レビューの感想代わりにポチどうぞ。
人気ブログランキングへ