素晴らしき哉、人生!アメリカのクリスマスに流れる映画。 | NY式、夢の叶え方。『本来の自分』とつながり、欲しい未来を手に入れる!

NY式、夢の叶え方。『本来の自分』とつながり、欲しい未来を手に入れる!

NYを拠点にハワイ・日本で活動。生粋のニューヨーカーでユダヤ系アメリカ人の夫と国際結婚中。夫婦でアーティストとしての視点から、NY生活をとおしてクリエイティブに人生を謳歌する秘訣をお届けしています。

こんにちは!

ニューヨークから
画家の千寿です。
(プロフィールは、こちらから)

 

 

 

 

12月25日月曜日の朝を迎えたマンハッタン。

 

 

 

Hazyで幻想的なクリスマスの朝。



 

 

ーーーーーー

 

只今、ホリデーセール開催中です♡

 

 

ーーーーー

 

 

 

今年は驚くほど

暖かい。

 

 

 

昨夜からわたしの暮らすここ

チェルシー地区は、

 

 

コロナ禍を思い出すくらい

しーーーーーんとしていて

街が空っぽになっちゃったくらい静か。

 

 

 

クリスマスを家族の元で過ごす人たちが

街から出ていっているから。

 

 

遠くから

カモメの鳴き声が聞こえるラブ

 

 

工事の爆音も

クラクションもサイレンも

人の叫び声もしない街は、

 

時間の流れがいつもと

ぜんぜんちがって感じる。

 

 



 

日本の友人から

 

「クリスマスケーキ食べた?」って

ラインが来たんだけど

 

 

クリスマスケーキってこっちでは

日本みたいに食べないなあ、、、

 

 

定番のクリスマスのディナーは

家庭によって違うけど

 

ハムだったり

ターキーだったり、、、

 

 

 

クリスマス時期になると

テレビで朝から晩まで

必ず流れる定番映画がいくつかあって。

 

 

その中の一つがこれ!

 

 

 

 

 

もう、何度かブログに書いたことあるけど

 

フランク・キャプラ監督の

It's a Wonderful Life

 

 

 

日本語タイトルは、

 

素晴らしき哉、人生!

 

 

 

クリスマスの日に、最大のピンチがきて

人生に絶望した一人の男が

 

自分が生まれなかった人生を見ることによって

繰り広げられるストーリーなんだけど

 

1946年に制作された

不朽の名作。

 

 

 

アメリカではこの時期、

たくさんの人の幸せそうな空気感の一方で、


孤独や寂しさ疎外感


クリスマスパーティーやら

プレゼントの準備だったり


プレッシャーを感じ

 

気分が落ち込み

自ら命を絶つひとたちも増える。

 

Holiday Bluesと呼ばれている。

 

 

 

 

この映画はただ気持ちが明るくなるとか

そういう映画じゃなくて

 

深い。。。

 

 

別の視点から

自分の人生をみていくと、、、

 

 

ここでは詳細はかかないけれど

 

 

 

 

わたし自身、

この映画にいくどとなく心を救われてきた♡


みんなつながっていて

あなたもわたしも


ひとりじゃないもんねニコニコ

 

 

 

久々にメルマガをお届けしたら

たくさんのお返事をありがとうございました!

 

感動。。。



これからお一人ずつお返事していきますので

待っていてくださいね〜♡

 

 

 

 

ブログを読んでくださっているあなたが

今日も元気でありますように

 

 

 

 

ニューヨークから、愛とエールをおくりますドキドキ

 

 

 

 

LOVE

 

 


昨夜のエンパイアステートビルはクリスマス色


 


 

運気上がるメルマガお届けします〜ビックリマーク

登録まだの方はぜひどうぞ飛び出すハート

NY式!夢の叶え方開運メルマガ

ご登録はこちらから。

↓↓

http://eepurl.com/ig5hRD

 

 

 

 

 

“Blue Earth”

わたしたちのあおい地球

https://www.etsy.com/shop/ChizuOmoriArtPrints

 

 

 

 

大森千寿・原画

www.chizuomori.com/shop

 

 

 

 

右差しフォロー大歓迎♫

↓↓↓

 

アートのインスタ

(こちらからも作品を選んでいただけます)

https://www.instagram.com/chizu_omori/

 

お花のインスタ

https://www.instagram.com/chizu_flowers